日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】47.うなぎの美鶴(鹿児島県)


■Sponsored Link

日時 : 2023/09/xxほか
場所 : 鹿児島県鹿児島市
予算 : 2,000円-3,000円/人
滞在時間 : 約3時間(待ち時間含む)

うなぎと言えば浜名湖のイメージがあるのだが、意外にも?全国の養殖うなぎ生産量日本一は鹿児島県。その割に市中にはうなぎ料理店はそれほど多くないが、安価に美味しいうなぎを食べることのできるお店が鹿児島市郊外にある。それが今回の「うなぎの美鶴」。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

■地図情報

こちらの店舗は鹿児島市の郊外にあって、中心部からは車で30分ほど。JR指宿枕崎線の慈眼寺(じげんじ)駅から歩いて行くこともできそうではあるが、駅からは少し離れた場所。鹿児島空港から九州自動車道指宿スカイライン経由で直行した方が行きやすいかもしれない。

店舗は奥まったところにあって駐車場は小さな橋を渡った先にある。駐車場の台数は比較的多めに確保されているが、混雑時には満車で停める場所に難儀することも。

うなぎの美鶴 店舗外観

駐車場入口/ 気づかずに通り過ぎないよう注意

店舗入口には順番待ちの名簿が下げられていて、ここに車のナンバーと注文内容を記載するシステム。待ち時間の間は店舗前で待っている必要はなく、車の中で待っていれば店員さんが順番が近くなったところで呼びに来てくれる。

うなぎの美鶴 店舗外観

店舗外観/ 入口に順番待ちの名簿が下がっている

こちらのお店、営業時間は午前11時から午後2時までの3時間のみ。開店と同時、1回転目に入店できればいいのだが、中途半端な時間に到着するとかなり待ち時間が長くなることがあり、経験上、最高2時間30分近く待ったことがある。どうやら予約もできるようなので、時間が限られる場合は予約した方が確実。なお、混雑が激しい日にはオーダーストップ前に受付が終了することもある。

うなぎの美鶴 店舗外観

店舗外観/ 営業時間は3時間のみ

メニューはごくシンプルで、「鰻重」「鰻丼」「蒲焼」の3種類。なお、「鰻重」となっているもののお重に入っているわけではなく、平皿で提供される。以前は2,000円台だったように記憶しているが、うなぎ高騰の影響だろうか、価格は徐々に上がって直近で訪問した際には3,800円になっていた。

うなぎの美鶴 鰻重

鰻重/ 「重」と言いつつ平皿で出てくる

写真では大きさがうまく表現できていないが、鰻の大きさは圧倒的。また、他のお店では食べたことのない弾力が特徴。焼き方は関東風に近く、かりかりというよりはふわっとしている。

うなぎの美鶴 鰻重

鰻重/ うなぎは写真で見る以上に大きい

旅行で行くには時間が読めないのが玉に瑕だが、せっかく鹿児島を訪れるのであれば一度訪れてもいいと思うくらいにはおすすめ。

というお話。