日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】19.ドライブイン鳥 伊万里本店(佐賀県)


■Sponsored Link

日時 : 2022/09/xx
場所 : 佐賀県伊万里市
予算 : 約2,500円-3,500円/人
滞在時間 : 約1時間30分(うち待ち時間が1時間)

以前佐賀県に滞在した際、やけに印象に残るローカルCMが放映されていた。それが今回紹介する「ドライブイン鳥」。唐津伊万里を結ぶ国道沿いにあり、過去からお店の前を何度か車で通過したことはあったのだが、印象的な店構えは気になりつつも何料理のお店かもわからず未訪問のままで、今回が初めての訪問。

(公式サイトはこちら)

www.drivein-tori.jp

■ 地図情報

この日は佐賀空港に到着しバスでJR佐賀駅へ移動、そこからカーシェアに乗り換えてここまでやって来た。佐賀駅からここまでは約45km、所要時間1時間ほど。店舗の駐車場は比較的広いものの、お昼時とあってほぼ埋まっている。

佐賀県伊万里市 ドライブイン鳥 店舗外観

駐車場は広めだが、殆ど満車

店内外に結構な人数が並んでいて、店内の順番待ちリストに記載したのち一旦車に戻ってしばらく待機。電話連絡等はないのでちょこちょこリストの進み具合を見に行きつつ30分弱待つと、ようやく順番が近づいてきた。私がかつて思ったように「ドライブイン鳥」ではなんのお店か分からないかもしれないが、このお店は鶏肉中心の焼肉屋

佐賀県伊万里市 ドライブイン鳥 店舗外観

2世代くらい前の広告の雰囲気

メニューはかなり多彩で、今回訪れたようなお昼時にはグランドメニューの他にランチメニューも用意されている。店頭の看板にもあるように「鳥めし」が売りのようだが、この他にも西九州らしい「ちゃんぽん」なども並んでいる。

佐賀県伊万里市 ドライブイン鳥 メニュー

メニューは主に鶏料理だが、かなり多彩

見た目は比較的レトロなお店だが、注文はタブレットから。気になったものをちょこちょこ頼むと、10分としないうちに食事がやって来た。

佐賀県伊万里市 ドライブイン鳥 鳥めし

名物の鳥めしと焼き肉を数品

鶏肉というとそんなに脂身のイメージはないが、このお店の焼き鳥は巷の焼き鳥で言うところの「ぼんじり」くらいの感じ。鶏ということで割とよく焼いたのだが、パサパサにならないのが嬉しい。

佐賀県伊万里市 ドライブイン鳥 鳥めし

比較的よく焼いてもパサつかないのが嬉しい

初訪問のお店で勢いよく注文した自分のせいで自業自得だが、予想していた以上に一品一品のボリュームが多く、少なからず食べ過ぎながらも無事完食。お腹いっぱいでお店を出て次の目的地へ向かった。なお、支払いにはクレジットカードや各種タッチ決済等が使用可能で、返す返すも外見に似合わずなかなか先進的なお店。

なお、こちらのお店のグループは県内はここ伊万里のほか、博多と唐津のちょうど中間地点あたりの糸島市に1店舗、また、別業態(定食屋)が福岡ドーム近くに1店舗あるそう。なかなか伊万里までやって来る機会がないというときにはこれらの店舗を訪れてみるのもいいかもしれない。

というお話。