日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】23.風来軒 加納本店(宮崎県)


■Sponsored Link

日時 : 2022/02/xx
場所 : 宮崎県宮崎市
予算 : 1,000円-2,000円/人
滞在時間 : 約30分

大分から車で延岡に向かい、チキン南蛮の元祖「直ちゃん」を訪れたのち更に南下。やって来たのは宮崎市内にある「風来軒 加納本店」。食べてばかりだが、今まで訪れたことのないお店を纏めて巡ってみようとするとどうも無理のある日程になってしまう。

今回訪れた「風来軒」は宮崎県内に数店舗を展開していて、聞くと京都や東京に店舗を出している「無鉄砲」や、熊本県に店舗のある「火の国文龍」のルーツになっている店舗なんだとか。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

■ 地図情報


店舗は宮崎市内から日南方面に向かう国道220号線と、都城方面に向かう国道269号線を連絡する県道27号線沿い。当時は全く気づいていなかったが、1月に自転車で宮崎から鹿児島に走ったときに近くを通っていた。ただ店舗は通りに面しておらず、細い道を少し入った奥の方にあるから、当時は気づかなかったらしい。駐車場は第1と第2のふたつがあり、少なくとも20台以上の用意があるとのこと。

(自転車で近隣を通過した時の記録というのがこちら)

biketourist.hatenablog.com

宮崎県宮崎市 風来軒加納本店 駐車場

風来軒加納本店第1駐車場

到着時には第1駐車場の存在に気づかず、今回は店舗奥にある第2駐車場に駐車。訪れたのがお昼と夕方の狭間くらいの時間帯だったこともあり、特に待つことなく入店することができた。

宮崎県宮崎市 風来軒加納本店 店舗外観

風来軒加納本店 店舗外観

とんこつラーメンが有名なお店だが、他にも「しょうゆ」「みそ」「しお」など各種ラーメンも用意されている。「プレハブ」というのが若干気になるが、初訪問ゆえ今回は安全策でとんこつを選択。

宮崎県宮崎市 風来軒加納本店 メニュー

風来軒加納本店 メニュー

注文して5分ほどでラーメンが到着。これまで何度か訪れたことのある「火の国文龍」は大量の背脂が目立つが、こちらは見た目にはそれほどではなさそうな感じ。ただ、スープの印象はただでさえ濃いめのとんこつラーメンのお店のなかでもかなり濃いめ。

宮崎県宮崎市 風来軒加納本店 とんこつラーメン

風来軒加納本店 とんこつラーメン(+チャーシュー)

お腹に余裕があれば替え玉でもしたところだが、短い時間で連食となると流石にそれは厳しく、今回は断念。どうやら系列店が鹿児島に近い都城にもあるようなので、鹿児島を訪れた際にでもまた訪れてみたい。

■ 参考情報

営業時間 : 11:00から22:00(ラストオーダー21:30)
※ 訪問当時の情報。定休日・最新の情報などは各自確認されたい。

というお話。