日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】20.元祖チキン南蛮 直ちゃん(宮崎県)


■Sponsored Link

日時 : 2022/02/xx
場所 : 宮崎県延岡市
予算 : 1,000円-2,000円/人
滞在時間 : 約35分(うち待ち時間が15分)

突然できた休みに飛行機で大分空港にやって来て、レンタカーを借りて走ること約2時間、宮崎県延岡市までやって来た。今回訪れるのは「チキン南蛮」の元祖と言われている、「直ちゃん」というお店。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

■ 地図情報

お店はJR日豊本線延岡駅から徒歩5分くらいのところで、年始に自転車で走ったときに宿泊した「ホテルルートイン延岡」の近く。店舗の駐車場は見当たらなかったが、お店から100mも離れていないところに比較的大規模な有料駐車場があるのでこれを利用するのが簡便。

宮崎県延岡市 JR延岡駅

(@延岡駅)最近建て直されたらしい

(近隣の「ホテルルートイン延岡」についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com

正面から見ると割と小さい店舗のように見えるが店内は割と奥行きが深く、客席は思ったよりも多かった。とはいえ人気店だけあって12:30に到着した時点では10人ほどの行列が形成されていて、しばらく並んだ。

なお、食事を終えて13:15頃店を出た時点ではすでに品切れで営業を終了していたので、営業時間に関わらず、出来るだけ早めの到着がおすすめ。

宮崎県延岡市 元祖チキン南蛮 直ちゃん

店舗外観。間口のイメージよりも奥行きは深い

メニューは3種類。「日向鶏たたき風定食」と「もも焼き定食」も惹かれたが、今回は初訪問なのでおすすめの「チキン南蛮定食」を選択。ちなみにテイクアウトも可能な模様。

宮崎県延岡市 元祖チキン南蛮 直ちゃん

メニューは3種類

並んでいる時も待っている人数の割に回転が速いとは思っていたが、15分ほど並んで入店したのち、注文してからは割とすぐ、10分もせずに料理が到着した。

宮崎県延岡市 チキン南蛮定食

チキン南蛮定食(1,000円)

関東で「チキン南蛮」というと唐揚げに甘酢ソースが掛かっていて、タルタルソースが添えられているものをイメージしがちだが、このお店のチキン南蛮はちょっと違った見た目。タルタルソースがないのもそうだが、どうやら調理方法が他の宮崎のチキン南蛮のお店とも違うそうで、衣は見た目よりしっとりしていてあまり食べたことのない食感。

宮崎県延岡市 直ちゃん チキン南蛮定食

宮崎のチキン南蛮にはいくつかの種類があるらしい

延岡という街は大分と宮崎のほぼ中間地点にある*1ため、なかなか訪れる機会は多くないかもしれないが、例えば高千穂から宮崎に向かう途中だとか、この街に立ち寄った際にはチキン南蛮の元祖を味わってみてはいかがだろうか。

■ 参考情報
営業時間/昼 : 11:00から13:45(LO)
営業時間/夜 : 17:00から19:45(LO)
※ 訪問当時の情報。定休日・最新の情報などは各自確認されたい。

というお話。

*1:そもそも大分と宮崎の間が200kmも離れているから、気軽に移動しづらいというのもひとつ。