日本の迷い方

副題の安定しない知恵袋

【自転車】2019年夏・北海道1周(Day7)


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日時:2019/08/xx

■Day7
区間:北海道網走市→北海道紋別市
距離:110.8km
実走行時間:5時間57分
平均速度:18.6km/h
経路: 国239

道東から徐々に道北へ。

(前日はこちら)

biketourist.hatenablog.com


この頃、珍しく北海道に台風が近づいてきていた。
しかも運の悪いことに、ちょうど向こう数日の行程に被さるように台風が通過する進路。

さすがに台風の暴風雨の中自転車を漕ぐわけにはいかず、急遽行程を変更、検討の結果、7日目に紋別まで向かい、休息日を兼ねて2泊滞在することに。
結果として、これが効を奏するのだが、それが判るのは後になってからのお話。

台風を考慮して、朝7時にホテルを出発。
できるだけ早いうちに出発し、台風が近づく前にホテルに到着する作戦。

この日も前日に引き続き、経路は国道239号線。これが稚内まで続いている。
出発して間もなく、進行方向右手に見えてくるのが「能取湖」。
秋の真っ赤なサンゴ草が有名なのだが、この時期ではさすがにまだだいぶ早い。

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(@能取湖)年によるが、一面のサンゴ草はなかなか壮観

この辺りで、青看板についに行程北端の「稚内」の表示が現れた。といってもまだ300km近く、東京から名古屋ほどの距離があり、到着するのは数日後。

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北海道は距離感が麻痺しがち

そういえば、途中通過した常呂の町には当時人気が急上昇していたカーリングの練習場が。こんなところに(と言うととても失礼だが)ずいぶん立派な施設が、と思った記憶がある。

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(@常呂町)初めて目にしたカーリング専用施設

序盤は快調で、出発から3時間ほどで50kmを走破。

ただ、この辺りで後輪から異音がし、時おり左右に振られるような違和感を感じ始め、最寄りの道の駅で急遽点検することに。

調べてみると、初日のパンクの影響でタイヤが完全にダメになってしまっていた。北海道上陸直後、気になって苫小牧の自転車屋で見てもらった時には、「全く問題ない」と言われていて、そんなものかと思っていたのだが、やっぱりね、という感じ。

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タイヤ内部のチューブが飛び出し、回転の度にフレームと擦れていた

通常、自転車旅行では交換用のチューブは常に何本か持っており、パンクしてもすぐ交換できるようにしているが、今回、予備のタイヤは持ち歩いていなかった。しかもこのミニベロという自転車、タイヤのサイズが特殊で、街中の自転車店には置いていないことも多い。なかなか困ったことになってしまった。

とりあえず、この日はだましだまし走り、宿まで辿り着いてから考えよう、ということで再度出発。それにしても気づいてしまうと、ただ走るだけで心臓に悪い。

そんな心境とは裏腹に、この日は天気もよく、景色も中々美しい。

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翌日には台風が来る、というのが信じられない

この辺りは玉ねぎの名産地ということで、玉ねぎ畑もちらほら。

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「F1玉ねぎ」とは、どういう意味なのだろう

スピードもほどほどに、段差にも気を遣いながら、なんとか紋別まで到着。この街の入り口にはオホーツク紋別空港があり、羽田と紋別を1日1往復飛んでいる。

(ちなみに、別の機会に空港を訪れた際の記事がこちら) 

biketourist.hatenablog.com

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(@紋別空港)ここまで来れればとりあえずひと安心

最悪、パンクしたら担いで歩くことも視野に入れていたところだったが、本当に運よく紋別まで何とか走破した。ただ、問題はここからで、調べてみると紋別市内には自転車屋が1軒も存在しなかった(当時すでに廃業してしまっていた)。

冬の北海道は自転車に乗れるような環境ではないと思われ、嫌な予感はしていたものの、実際直面するとなかなか頭の痛い問題。

色々考えた結果、翌日、近くの大きな街までタイヤを調達しに行くことに。自転車のタイヤを買いに車で走る、と言うのも変な話だが、他に方法がないのだから仕方がない。

いずれにしても、とりあえず宿にたどり着いたのは本当に運がよかったと思う。
そんな訳で、久々の休養日にもかかわらず、何とも気が休まらない状態で早々に就寝。

(参考)
今シリーズの累計走行距離:791.4km