日本の迷い方

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【空港探訪】オホーツク紋別空港(MBE)

訪問時期:2019/11/xx

あちこち旅行するようになって、日本各地の空港を利用していたところ、
気づけば行ったことのない空港が数少なくなってきた。

ユナイテッドのマイルがほどほど貯まっていたり、
ANA修行で手に入れた中途半端な残高のマイルだったりがあったことから、
これらの消化のため、2019年はANAのみ就航の空港を巡る機会が比較的多かった。

このオホーツク紋別空港もその一つ。
往路は札幌経由で根室中標津空港を利用して、そこからレンタカーに乗り、
紋別までやって来て帰京、というルート。
中標津から帯広を抜け、美瑛を観光し、旭川に泊まった後、紋別にやって来た。

1日1往復便しか就航していない地方空港あるあるの、
利便性の高くない時間設定のため、旅程を組むときにすごく難儀した。
(往路は羽田10:30発でまだ良いが、復路は12:55発で早すぎる)
難しいのだろうけれど、間に千歳でも往復してきたらちょうどいい塩梅の感じ。

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1便のみ

その結果、土日でオホーツクエリアを観光しようと思った場合だと、
さほど離れていない女満別空港の方が便利という半ば本末転倒な状況にある。
(女満別空港から紋別市までは車で約2時間ほどだから、5時間ほど滞在が長い)
このエリア、短期で観光する人はあまりいないのだろうか。

この他、流氷シーズンのみHACが丘珠との間にチャーター便を飛ばすらしい。
easthokkaido.com

鉄道やバスだとえらく時間がかかるから、
SAABが埋まるくらいの需要はありそうなものだが、そう簡単ではないのだろうな。
一度ガリンコ号に乗ってみたいから、来てみたいとは思っているものの、
なかなか真冬に車を運転する自信がなく、未だ実現していない。

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やはり売りはオホーツク海

閑話休題

就航は1社のみで、ターミナルは比較的小さめ。
この日は満席だからか手荷物検査場が混雑し、列が建屋いっぱいに広がっていた。
検査場を通過したところには特に売店もなかった。

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カウンター・売店・手荷物検査場が1階にある

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2階から

紋別空港からの公共交通機関は2方向で、程近い紋別市街と、遠軽方面。
どちらも無料なのが他の空港との相違点。

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市街地への無料連絡バス


www.ok-m.jp

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外にはクリオネ

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検査場の前にはクマ

この辺り、有名な企業がある訳ではないから、ビジネス需要はさほど見込めなさそう。
観光需要で通年集客するというのもなかなか難しいだろうから、苦戦するのも頷ける。
個人的には1日1便の東京便よりも、1日2便の札幌便の方が便利な気がするのだけれど。

とはいえ、せっかくまだ新しそうなターミナルがあり、
流氷という貴重な観光資源もあるのだから、今後の盛り返しに期待したいところ。