日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【搭乗記】JL0528(札幌千歳/東京羽田)

便名:JAL0528
日付2019/12/xx
区間:札幌千歳(CTS)21:00→東京羽田(HND)22:40
区間マイル:510

札幌での用事が終わって東京に戻る。

21時の飛行機に対して、普段より少し早めの19時前に空港到着。
普段と違うレンタカー会社を利用したところ、営業終了時刻がいつもより早かった。

まず自動チェックイン機で空席状況を眺めてみると、いつになく空いている。
クラスJはこの時点で1列丸々空いている席が複数あったので、いそいそとアップグレード。

この時間帯の便に搭乗する場合、東京に着いてから夕食では少し遅すぎる。
ということで、新千歳空港で夕食。

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立ち食い寿司

tabelog.com

この前テレビで見かけたこちらのお店へ。
美味しいものの、色々注文したところ結構いいお値段に。

土産屋を一通り廻ってなお時間が余ったのでラウンジへ。
残すは数本の東京便のみ、という状況ではあるものの、ここもえらく空いている。
やはり年の瀬の平日の深夜ともなると、移動する人はかなり限られている。

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かなり空いていた

20:45くらいから搭乗開始。
隣が埋まっておらず、かつ、後ろの席が指定されていなかった17Kに着席。

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17K

普段はドアが閉まるまで途切れない搭乗客も、この日はパラパラといった感じ。
結局チェックインの時とさほど状況に変化なく、1ブロック1席くらいで出発。
最近は搭乗率がかなり高く推移しているようで、周りに人がいないのは久しぶり。

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空席多数

いつだったか、正月の伊丹→羽田に搭乗した際、B777-300(約500人乗り)にも関わらず、
乗客が数十人ということがあって、当時は見渡す限り人がいない便だった。
あれはまるで回送機に乗せてもらったような感じで、
それはそれで居心地が悪く、ただ空いていれば快適というわけでもないように思う。
多すぎず少なすぎず、ほどほどが一番快適。

当時(2000年代前半)は全体的に機材が大きくて、鹿児島ですらB777-200が入っていた。
さらにその昔(90年代)はB747も飛んでいて、幼い頃に乗った記憶もうっすら残っている。
えらく参入会社数が増えたという事情こそあれ(成田も含めると今や5社だ)、
需要は便数ほど増えなかったか、いつの間にか小型化され、今は大半がB737になってしまった。

フライトそのものは特に特筆すべき事項もなく、人も少ないことで静かな機内。
考え事なんかをしていたらあっという間に着陸体制に入った。

そういえば今まで、北からの便は34R(=第2ターミナル側)に着陸することが多かったところ、
最近は夜のJAL便だと34L(=第1ターミナル側)に降りることが多い。
羽田は地上滑走の時間が長いから、地味ではあるもののこの差は結構大きい。

深夜帯だからか、はたまた空いていたからなのか。
滑走路への進入経路変更等を目前に控え、滑走路の使用方針でも変わったのかもしれないし、
いずれにしても、しばらく興味深く観察してみようと思う。