日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【搭乗記】JAL/JL0528(札幌千歳/東京羽田)


■Sponsored Link

便名 : JAL/JL0528
日付 : 2019/12/xx
機材 : A350-900(359/X01)
区間 : 札幌千歳(CTS)21:00→東京羽田(HND)22:40
所要時間 : 01:40
区間マイル : 510
搭乗クラス : クラスJ
運航 : JAL(日本航空)

札幌での用事が終わって東京に戻る。

21時の飛行機に対して、普段より少し早めの19時前に空港到着。というのも、普段と違うレンタカー会社を利用したところ営業終了時刻がいつもより早かったのだ。空港に到着してまず自動チェックイン機で空席状況を確認してみると、いつになく空いている。クラスJはこの時点で1列丸々空いている席が複数あったので、いそいそとアップグレード。

この時間帯の便に搭乗する場合、東京に着いてから夕食では少し遅すぎる。ということで、この日は以前テレビで見かけた新千歳空港の立ち食い寿司のお店で夕食。美味しかったものの、色々注文したした結果なかなかいいお値段になってしまった。

新千歳空港 札幌シーフーズ 立ち食い寿司

立ち食い寿司

(以下、外部サイトの店舗情報)

tabelog.com

その後、土産屋を一通り廻ってなお時間が余ったのでラウンジへ。残すは数本の東京便のみという状況ではあるものの、こちらもえらく空いている。やはり年の瀬の平日の深夜ともなると、移動する人はかなり限られているようで。

新千歳空港 サクララウンジ

かなり空いていた

20:45くらいから搭乗開始。隣が埋まっておらず、かつ、後ろの席が指定されていなかった17Kに着席。普段はドアが閉まるまで途切れない搭乗客も、この日はパラパラといった感じ。結局チェックインの時とさほど状況に変化なく、1ブロック1席くらいで出発。最近は搭乗率がかなり高く推移しているようで、周りに人がいないのは久しぶり。

JAL528便 クラスJ 座席 A350 17K

17K

JAL528便 クラスJ A350 機内

空席多数

そういえばいつだったか、正月の伊丹→羽田に搭乗した際、B777-300(約500人乗り)にも関わらず乗客が数十人ということがあって、当時は見渡す限り人がいない便だった。まるで回航便に乗せてもらったような感じでそれはそれで居心地が悪く、ただ空いていれば快適というわけでもないように思う。多すぎず少なすぎず、ほどほどが一番快適。

脱線ついでに回想すると、当時(2000年代前半)は全体的に機材が大きくて、鹿児島ですらB777-200が入っていた。さらにその昔(90年代)はB747も飛んでいて、幼い頃に乗った記憶もうっすら残っている。えらく参入会社数が増えたという事情こそあれ(成田も含めると今や5社だ)、需要は便数ほど増えなかったか、いつの間にか小型化され、今は大半がB737になってしまったが。

フライトそのものは特に特筆すべき事項もなく、人も少ないことで静かな機内。考え事なんかをしていたらあっという間に着陸体制に入った。そういえば今まで、北風運用の北からの便は34R(=第2ターミナル側)に着陸することが多かったのだが、最近はJAL便だと34L(=第1ターミナル側)に降りることが多い。羽田は地上滑走の時間が長いから、地味ではあるもののこの差は結構大きい。深夜帯だからか、はたまた空いていたからなのか。

滑走路への進入経路変更等を目前に控え、滑走路の使用方針でも変わったのかもしれないが、いずれにしても、しばらく興味深く観察してみようと思う。