日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】こだま847号(新大阪/博多)


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便名: こだま847号
日付: 2020/09/xx
区間: 新大阪(09:32)→博多(14:11)
乗車クラス:普通席

東京から長崎を目指す。
 
(新大阪までの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com


新大阪までは「のぞみ」で移動してきたが、ここで「こだま」に乗換。
今回は「こだまスーパー早特きっぷ」を利用した。

(以下、公式サイト)

www.jr-odekake.net

直近では「山陽新幹線直前割50」なる企画乗車券が別途発売され、
こちらの方が割引率が高いが、手配時点ではまだ発売されていなかった。

(度々引用しているが、こちらの記事のお話)

biketourist.hatenablog.com

それにしても、新大阪駅は割と厄介で、JR西日本の予約サイト(e5489)で予約した場合、新幹線の改札口前の自動券売機(JR東海管轄?)では乗車券が発券できなかった。100-200mほど歩いたところにある、在来線改札付近の自動券売機で無事発券完了。

自転車を携えていると喫茶店に入るというわけにもいかず、その後はホーム待機。ここにもトラップがあり、列車が発車する20番線はエスカレータがなく、ホームに到達するのが中々大変だった。

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天気は良好

しばらくすると、折り返し「こだま847号」になる車両が到着。
東海道では既に引退したらしい700系だが、山陽新幹線では引き続き現役。500系すらまだ現役ということを考えれば、もう暫くは活躍するのだろう。

ともあれ、車内清掃があるからすぐに乗り込むことはできず、しばし待機。

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近頃ではほとんど「こだま」専業

意外と車内清掃は出発直前まで掛かり、ドアが開いたのは発車5分前を切った頃。全員が着席し、車内が落ち着くよりも前に車両が動き出した。

車内を見渡すと、8割くらいの乗車率。「こだま」といえば空いているイメージがあったので、これは意外だった。尤も、2列-2列の座席配置なので、そんなに窮屈な感じはしないが。

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思ったよりも混雑している

この日は輪行で移動する同業者が多く、新大阪から乗り込んだ自転車は計3台。

普通の車両であれば置き方に苦労したかもしれないが、この車両は比較的スペースが多く、特に問題がなかったのはありがたい。

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座席裏のほか、別途両サイドに荷物置き場もあった

自分以外の自転車旅行者は新尾道で下車していったから、恐らく「しまなみ海道」を自転車で走るコースなのだろう。

列車は「こだま」ゆえ各駅停車だが、東海道新幹線のそれと違って、停車するほぼすべての駅で通過待ち、という訳ではなく、2-3駅に1回くらいのペース。ただ、停車する時間は比較的長く、通過待ち1回当たり概ね10分弱の停車がある。

元々トンネルが多い山陽新幹線ということもあって、窓の外の景色を眺めるのもほどほどに、引き続き昼寝をしながら過ごした。ずいぶん寝ていたようで、最後の停車駅、小倉を発車したところで起床。目覚ましをかけなくても起きられるのは、これまでの出張の成果かもしれない。

そういえば、乗車した新大阪側最後尾の8号車には、簡易的な個室が2つ設置されている。

「ひかりRailstar」が終日走っていた頃はコンパートメントとして販売されていたのだが、九州新幹線が開通し、「こだま」として走るようになってからは閉鎖されていた。ところが、今年になり、どういう訳か再び解放されるようになり、現状では11月末日までの期間限定で、3-4名利用の場合、当該個室が利用できる。

もう残り限られた期間ではあるが、興味のある方は利用されてみてはいかがだろう。

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両サイドに1室ずつ

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今や個室つきの新幹線はこれだけか

ちなみにこの個室がある関係で、通常車両と比べると「特大荷物スペース」が入口から遠く、また通路幅が狭まっていることにより、車内への自転車の持ち込みに少し難儀したので、もし先頭車両以外が空いているのであれば、そちらの方が楽かもしれない。

列車は定刻に博多駅に到着し、再び乗り換え。