日本の迷い方

旅行にひとつ、素敵な思い出を。

【乗車記】ひのとり70列車(近鉄名古屋/大阪難波)

便名:ひのとり70列車
日付:2020/07/xx
区間:近鉄名古屋(20:00)→大阪難波(22:08)
乗車クラス:普通席

(往路はこちら)

biketourist.hatenablog.com


名古屋に到着して所用を済ませ、20時の便で大阪へ戻る。
無事目的は果たしたが、さすがに2時間となると中々忙しない。

名古屋駅に戻ると、1本前の特急がまだホームに停まっていた。
近鉄と言えばこの色、という塗り分けなのだが、気づけば大分減ってしまったらしい。
個人的には結構好みだっただけになんとも残念な限り。

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レトロさは否めないが格好よい

この特急が出発すると、入れ替わりに「ひのとり」が入線。
名古屋駅難波駅と比べるとホームが多いからか、比較的時間に余裕がある。
この影響もあるのか、隣接する名鉄名古屋駅は手狭でえらいことになっているが…。

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地下とは思えない広さ

先の記事の通り、往路はプレミアム車両に乗車したので、比較の意味で帰りは普通席。
往復同じでもいいのだが、どこか面白くない。

そういえば、今回は往復とも、乗車券部分に株主優待券を利用している。
状況が状況ゆえ、手放しには喜べないものの、期限間近の優待券がダブついていたようで、
通常の相場よりかなり割安で、1枚当たり1,000円で入手。
結果、特急券を含め、往復ともに3,000円台で移動することができた。

関西は至るところに金券ショップがあり、利用するハードルが低いのがありがたい。

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相変わらずの輝き

ともあれ、車両がホームに据え付けられたので、早速乗車。

普通車にもロッカーは用意されており、その後ろ側はフリースペースになっている。
窓も大きく、なかなかの開放感。夜なので景色が代わり映えしないのが残念だが。

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窓が大きい

普通席の客室は座席がグレー基調で、プレミアム車両とは違って軽めの雰囲気。
床が絨毯敷きとフローリングという違いも影響しているか。

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客室

座席はプレミアム車両と同様にバックシェル型で、前の座席のリクライニングに影響されない。
座席そのもののサイズの影響か、プレミアムの座席よりもシートピッチは広く見える。
勿論そんな訳はないのだが。

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座席の図

新型車両だけあって、窓と座席の位置は正しく対応している。
普段飛行機や新幹線ばかり乗っている身からすると、窓が異様に大きく見える。

肘掛けは座席間に細いものが2本ついていて、肘掛けの争奪戦を回避するようにできている。
隣が見知らぬ誰かの時には、余計な気を遣わなくて助かる。

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着座視点

シートに掛けた状態だとこのような感じ。
そういえばこの座席、リクライニングすると座面が沈みこむつくりになっている。
足元にはバータイプのフットレストもあり、2時間程度の乗車なら十分。

ちなみに。

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この空間分リクライニングする

バックシェル式ということで、シェルの内部はこんな構造。
この余白分はリクライニングでき、思いの外倒れるな、という印象。

列車は20時に定刻通り出発。
このご時世、しかもこの時間とあって、列車は車両に4-5人くらいの乗車。
前後数列には誰もいない、という感じ。

しばらくボーッとしているうちに津に到着し、その後列車は山の中へ。
峠やトンネルで少し携帯の電波の入りが悪くなった後、平地に戻って大和八木に到着。
鶴橋、上本町と停まって、終着の難波に到着。6時間ぶりに大阪に帰ってきた。

往復で両者を乗り比べたが、
いずれも快適ではあるものの、臨席との距離、座席廻りの余裕等々がまるで違った。
700円の差であれば、個人的には次回以降もプレミアム車両一択。