日本の迷い方

旅行にひとつ、素敵な思い出を。

【搭乗記】EK0187(ドバイ/バルセロナ)

便名:UAE0187
日付:2017/12/xx
機材:A380-800
区間:ドバイ(DXB)15:35→バルセロナ(BCN)20:10
区間マイル:約3,200
搭乗クラス:ビジネスクラス

世界最大の旅客機、A380
低燃費機での地点間輸送が主流になる中で、4発機でのハブ・アンド・スポークに全力を注いだ、
ある種、トレンドに全力で抗った飛行機。

世界にはそんな飛行機を全力で運用している、エミレーツという会社がある。
2020年7月現在、同社はA380だけで115機を運用しており、8機が納入待ちだとか。

昨今このような状況にあって、突如として全機退役する航空会社もあるなか、
今後もしばらく運用を続ける、という噂も流れている。 

www.emirates.com


今回はそんなエミレーツA380の搭乗記。

当日は早朝からドバイ郊外で気球に搭乗し、一旦ホテルに戻って休憩した後、
ドバイメトロに乗って出発の3時間ほど前に空港にやって来た。
気球の様子については、そのうち機会があれば記事にしてみようと思う。

このドバイ空港、世界有数のハブ空港であり、過去には世界最多の旅客数を記録している。
そんな空港とあって、すべての施設が規格外で、ラウンジについても例外ではない。

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1フロアぶち抜きのラウンジ

1フロア丸々、数百メートルに亘りラウンジが占有しており、搭乗口へはコンコースを介さず、
直接アクセスできるような仕組みになっている。

聞くところによればホノルルのANAラウンジも同様のつくりだそうだが、
あれは1つだけなのに対し、こちらは全ての搭乗口が同様の構造。
それにしても、当時よもやブログを開設するとは思わず、ろくな写真がないのが残念。

ラウンジ内にはショップまで用意されている。

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ラウンジ内とは思えない

そうこうしているうちに搭乗開始の時刻。先述の専用搭乗口から機内へ。
エミレーツビジネスクラスは比較的開放的な仕様。

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あまり個室感はない

この辺りは各航空会社の個性が出やすいところ。
全く余談だが、A380というのは収容力を重視するせいか、各社とも、
最新のプロダクトは入れない気が。気のせいだろうか。

シートはライフラットで、JALでいうところの「SHELL FLAT」に近いシート。
機内の装飾には比較的力を入れているのに、フルフラットにしないのは意図があるのだろうか。
個人的には寝ているとどんどん滑り落ちていくので、正直さほど好きではないのだが…。

座席はともかく、窓のシェードは自動でコントローラーはタブレットと、
設えに投資している感じがさすがエミレーツ、といった印象。
各座席にミニバーが設置されている航空会社に搭乗したのは初めて。

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別の機材だが、座席はだいたい一緒

今回搭乗したA380に限った話ではないのだが、
2階建ての飛行機は機体が湾曲している関係で窓が遠く、総じて眺望が今一つ。

正直飛んでしまえば1階も2階も景色にさほど差があるでもないから、
地上にいるうちが一番風景的には楽しめる瞬間。
それにしても、空港内のそこかしこにA380が止まっている風景というのは異様。

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窓が遠い

搭乗したのが年末ギリギリの時期だったこともあってか、搭乗率はかなり低め。
見渡す限り他の乗客が搭乗している様子はなかった。

出発してしばらくすると機内食
せっかくだからとアラビックにチャレンジしたのだが、酸味が強くなかなかのお味。
何とか完食したものの、次回はいいかな、という感じ。

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総じて酸っぱい

ドバイからバルセロナまでは約7時間で、早朝から活動していたこともあって、
概ねだらだらと惰眠を貪りながら過ごした。

エンジンから遠いこともあってか、騒音は比較的静か。
ただ、やはり最新型のA350の方がより静かなような気がする。

A380といえば各社充実した機内設備を売りにしている。
お手洗いに立ったタイミングで、せっかくなのでバーカウンターに寄ってみた。
他の乗客が乗務員と談笑していたので、少し眺めて邪魔せず退散。

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機内らしからぬ風景

フライトは7時間弱で日本路線の2/3程度。少し寝るとあっという間に着陸体制。
冬の欧州は日も短く、20時頃真っ暗なバルセロナに到着。

降機するとすぐに入国審査があり、特に問題なく入国が認められたのだが、
A380の欠点として、どういうわけか、預け荷物の回収に異様に時間がかかる。
この日も手荷物回転台の前で待つこと1時間ほど。
先述の通り、この日のビジネスクラスはさほど乗客が多くなかったから、
機材に関係なく、スペインのお国柄もなのかもしれないが…。

とはいえ、これ以降数度あったA380搭乗のたび、待ち時間は大差なかったことから、
どうしたって普段よりも待つことは避けられないのだろう。

荷物が回収されず、徐々にコンベアが埋まっていき、
最終的に荷物の回収<荷物の排出になって、コンベアに二段三段重ねになるのも、
A380の便では比較的よく見かける風景。

機体の大きさが当初空港を設計した時点では想定されていなかったからか、
各地の空港施設がどうにも耐えきれていない印象を受けてしまう。

これら色々な事情を勘案した結果、当時から今に至るまで、
複数候補が選べるときは、出来るだけA380を避けて旅行している。
大きすぎでも小さすぎでもなく、ほどほど、が一番快適に移動できる。

初登場からまだ10年ちょっと。
超大型機というジャンルが今後どうなっていくのか、興味深いところ。