日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】44.SOBA STAND そばうさ(東京都)


■Sponsored Link

日時 : 2022/07/xx
場所 : 東京都千代田区
予算 : 1,000円-2,000円/人
滞在時間 : 30分程度

一頃聴いていたラジオ番組で立ち食いそば店が紹介されていて、数年前、気になって訪れて以来お気に入り。一見すると立ち食いそば屋には見えないような外観をしているこのお店、メニューも少し風変わり。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

■地図情報

店舗は東京メトロ半蔵門線半蔵門駅有楽町線麹町駅から徒歩圏内。以前はもう少し半蔵門駅寄りに店舗があったが、店舗移転により場所が変わった。大通り側の壁には「SOBA STAND」の看板が掲げられているが、これがなければ何のお店かわからないかもしれない。

SOBA STAND そばうさ 店舗外観

店舗外観/ 蕎麦屋と思えないような外観

注文は食券制。メニューは比較的シンプルで大きく2種類で、ひとつは「港屋」系のつけ蕎麦、もうひとつはオリジナルのバジル蕎麦。これに加えてご飯ものなどいくつかのサイドメニューがある。店外まで列が並んでいることもあるが、回転はかなり早く待ち時間はそれほど長くない。

SOBA STAND そばうさ 店舗外観

店舗外観/ 店内はカウンターが並んでいる

絵面が肉ばかりになってしまったが、今回は「スタミナ冷そば」に「牛スジごはん」の組み合わせ。麺は黒くコシの強い麺で、海苔が山盛り。好みは分かれるかもしれないが、個人的にはこれが定期的に食べたくなる味。ちなみに普通盛りでも結構な量があるので要注意。

SOBA STAND そばうさ そば

かなりコシの強い蕎麦

食後は東京駅方面に用事があり、のんびり皇居外苑を歩いて向かった。半蔵門と東京駅は皇居を挟んで真反対の位置にあり、歩いていくと約30分くらいの所要時間。

半蔵門から有楽町駅 皇居外縁

都心では珍しい緑の多い散歩コース

近頃は半蔵門を訪れる用事がなくなってしまいなかなか訪れる機会に恵まれずにいるが、案外この辺りは美味しいお店が沢山あって定期的に食べたくなるようなものが多い。

というお話。