日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】こだま754号(名古屋/東京)


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便名 : こだま754号
日付 : 2022/05/xx
区間 : 名古屋(20:38)→東京(23:24)
所要時間 : 02:46
乗車クラス : グリーン車指定席
運賃 : 10,310円(EX-IC)
運行 : JR東海

中部国際空港から空港バスで名鉄知立(ちりゅう)駅までやって来たのち、名鉄名古屋本線で名古屋に移動して東京に新幹線で帰るという酔狂ルートの途中。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

2022年5月当時、知立駅は高架化工事の真っ最中で、バスを降りたターミナルの頭上かなり高いところに高架橋が出来上がっている。京急蒲田駅のような巨大要塞はかなりの高さに見え、階段で最上階のホームまで行き着くとなるとかなり大変そう。

ちなみにその後も工事は進み、記事を投稿した2023年春に豊橋方面のみ高架化が先行して実施されたところ。最終的な事業完了は2028年の予定で、そのタイミングでは豊田市方面へ向かう特急列車が設定されるような新聞記事*1も出ていた。

名鉄名古屋本線 知立駅

知立駅/ 仮駅舎が営業中

ともあれ、件の知立駅から特急電車に乗って20分ほどで名鉄名古屋駅へ到着。名古屋駅からは約30分の乗継ぎでこの日東京まで到達する最終のこだま号に乗車する。ひかり号やのぞみ号はまだ何本もあるとはいえ、東京に戻る乗客の集中する時間帯だけあって、この時間の名古屋駅はかなりの本数の新幹線が発着している。

名古屋駅 新幹線電光掲示板

名古屋駅/ 400番台ののぞみ号は臨時列車

少し早めにホームに上がると、向かいの下りホームには最終の博多行き「のぞみ59号」が停車中。名古屋駅を20:33に出発すると、終点博多駅には23:51に到着するのだそう。飛行機は名古屋小牧・名古屋中部ともに最終便が20時頃の出発だから、名古屋から博多へその日中に到達できる交通手段のうち、最も遅く出発するのは新幹線ということになるだろうか。

名古屋駅新幹線下りホーム

名古屋駅/ 対向ホームには博多行き最終のぞみ号が停車中

しばらくして乗車する「こだま754号」が到着。名古屋始発のこの列車が発車する15番線は直前の列車からこの列車の出発まで10分弱空いていたが、列車は割と出発ぎりぎりになって入線してきた。最繁忙期の本数が最大まで増えたタイミングでは何かしらの列車が発着するのかもしれない。

この「こだま754号」は2022年5月当時でも事前にN700Sによる運行が確定していた便。近頃ではずいぶん同型車両が増えてきた印象があるが、その中でも割と新しそうな、まだ汚れの少ない車両がやって来た。

こだま754号 N700S

金色のロゴが誇らしげなN700S車両

今回はEX予約の「EXこだまグリーン早特」を利用してグリーン車利用。のぞみ号よりも1時間ほど時間は掛かるものの、通常料金の普通車指定席とそれほど大差ない金額でグリーン車を利用することができる。

(公式サイト商品案内はこちら)

expy.jp

こだま754号 N700S グリーン車

背の高い座席が並ぶからか、視覚的には向こうが近く見える

新幹線は普通車でもシートピッチは割と大きめで、普通車が1,040mm*2ある。勿論グリーン車はこれよりシートピッチが大きいのだが、1,160mmと意外にも?120mmしか差がない。ただ、横幅と座席の高さには大きな差があるから、腰かけると普通席との差を感じる。

こだま754号 N700S グリーン車

N700S/ 前方の電光掲示板は殆ど見えない

個人的にN700Sグリーン車の一番の特徴だと思うのが荷物棚と一体化した壁面のパネル。よくよく見るとなかなか複雑な造形をしている。

こだま754号 N700S グリーン車

N700S/ 壁面のパネルが荷物を支えているような見た目

道中はこだまらしく、待避線のある停車駅のたびに通過待ちをしながら進む。のぞみ号の多い時間帯だからか、昼間の列車よりも所要時間が若干長く、名古屋から2時間46分掛かって終着の東京駅には23:24に到着。

こだま754号 N700S グリーン車

N700S/ こだま号とはいえ、在来線やバスよりも圧倒的に速い

さすがに23時を過ぎると東京駅から出発する新幹線はすべて出発済*3だが、東海道線では小田原行き・平塚行きと数本の列車が残っている。地下鉄なんかでは「最終」の文字が表示されているのを何度か見たことがあるが、東海道線の「最終」は初めて見かけたかもしれない。

JR東京駅 東海道線 電光掲示板

東京駅/ この時間でも意外と遠くまで移動できる

ともあれ、2週間振りに東京に帰ってきた。

*1:詳細は2015年2月25日の日経新聞記事参照のこと。

*2:N700系列の先頭車は1,023mm

*3:最終の新幹線は23:00発の高崎行き「たにがわ477号」で、高崎駅着が23:57。