日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】羽田空港-本厚木駅・田村車庫(羽田空港第2ターミナル/本厚木駅北口)


■Sponsored Link

便名 : 便名なし
日付 : 2022/03/xx
区間 : 羽田空港第2ターミナル(07:10)→本厚木駅北口(08:15)
所要時間 : 01:05
乗車クラス : 普通席(座席定員制)
運行 : 神奈川中央交通西

午前中に厚木方面に用事があった。どうやって向かうか考えた結果、羽田空港から本厚木駅へ向かうバスに乗車することに。

というわけでやってきたのは羽田空港。2020年、2021年ほど便数が少ない状況ではないものの、まだ通常時と比べると便数は少なく、元々それほど往来の多くなさそうなこの時間帯の到着フロアは案の定誰もいない状況。

羽田空港 第2ターミナル 到着階

(@羽田T2) 国内線の始発便もまだ到着しない時間帯

今回乗車するのは07:10発の田村車庫行き。田村車庫というのは本厚木と平塚の中間地点あたりにある神奈川中央交通の車庫で、途中、東名大和、本厚木駅北口を経由する。

この便、羽田空港第3ターミナル始発で第2ターミナルには停車するものの、第1ターミナルには停車せず通過するちょっと変則的な運行。第2ターミナルの国際線が稼働した前提のダイヤ編成といった感じだろうか。

羽田空港 第2ターミナル バス乗り場

(@羽田T2) この時間帯の出発便は乗客まばら

バスは私を含め数人の乗客を乗せて出発。もはや貸切状態かと思っていたから、他に乗客がいるのがちょっと意外だった。

神奈川中央交通西 空港連絡バス エアロエース

数人の乗客を乗せて出発

バスは空港脇にある湾岸環八出入口から首都高湾岸線に入り、本牧ジャンクションから神奈川3号狩場線、狩場インターチェンジから横浜新道、横浜町田ジャンクションから東名高速のルート。

空港を出発して10分ほどすると道路左右には東扇島の工場群が見えてくる。この日は天気が今一つなことも相俟ってなおのこと鬱蒼とした雰囲気。

羽田空港-東名大和/ 東扇島

東扇島の工場群が左右に広がる

道中、特に大きな渋滞にはまったということもなかったが、厚木インターチェンジを降りて本厚木駅に到着したのは定刻より約15分遅れの08:30頃。一度終点まで行って戻ってくるでもよかったが、時間が読めないことから今回はここで降車した。

空港発の便とはいえ、時刻表よりも遅れるというのはこの手のバスにしては珍しい印象がある。特に急いでいないから、多少遅れてもどうということはないのだが。

本厚木駅北口バス停 神奈川中央交通西 空港連絡バス

(@本厚木駅北口バス停) バスは「ミロード」裏にある

ちなみに、バスの発着する「本厚木駅北口」バス停はそれほど駅から離れている訳ではないものの、駅前にある「ミロード」裏、「さつき通り」側にあり、駅を出ると目の前にバス停があるという位置関係ではない。

■ バス停の地図情報

バスは降車が済むとすぐに終着の田村車庫へ向けて出発していった。ここから田村車庫までは更に30分ほど道のりらしい。

本厚木駅北口バス停/ 神奈川中央交通西 エアロエース

終点田村車庫まではここから更に30分の道のり

鉄道利用では約1時間30-40分ほど、乗換え2回に対しバスでは最速1時間5分程度、乗換えなしで、バスに速達性の面、利便性の面で優位性がある。本数も時間1本程度は確保されているから、このルートを利用する場合にはバスが便利と覚えておいて損はないはず。

というお話。