日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【現地観光】03.1時間で廻る駆け足長崎観光(稲佐山)


■Sponsored Link

訪問日時 : 2021/12/xx
滞在時間 : 約1時間(1.5時間以上が望ましい)
開始地点 : ヒルトン長崎
終了地点 : JR長崎駅
発生費用 : 1,210円

前夜はJR長崎駅隣接のヒルトン長崎に宿泊していて、13:00頃のバスで移動する予定。バスの出発までホテルの部屋でのんびりしていようかと思ったが、ずいぶん天気が良かったものだから少し早めにチェックアウトして少し観光することに。といっても既にバスの出発まではもう90分を切っている。

■ 今回巡った場所

(前日の宿泊についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com

1. 稲佐山展望台

部屋で荷造りをしながら駅周辺のカーシェアを検索すると、バスの出発するバスターミナル近くに空車が見つかり確保。11:30過ぎにフロントでのチェックアウト手続を終え、徒歩で駅構内を抜けて駐車場所へ向けて出発。長崎駅周辺はJRの旧駅舎が完全に撤去されて再開発の準備が進んでいる。

JR長崎駅 駅前

(11:34)長崎駅跡地。車庫併設だったためかなり広大

余談だが、長崎という街は道路が難しい。原因と言えば道が入り組んでいるのと路面電車の影響なのだが、カーナビや道路標識を見ながら進んだとしても間違って進んでしまいそうで怖い。無用な反則金、事故を避けるという観点では、できるだけ分かりやすい交差点経由のルートを選ぶことをおすすめ。特に今回のスタート地点となるJR長崎駅前は交差点が入り組んでいて、数回走ったことがあるが未だにひやひやする。

JR長崎駅前 交差点

(11:41)特に難易度の高いのが駅前の交差点

駅から歩いて3分ほどで「ホテルウイングポート長崎」に到着し、このホテルの駐車場に駐車されているカーシェア車両で稲佐山展望台へ向かう。11:45に開始手続を完了して早速出発。なおカーシェアのうち、今回のタイムズについては直前の利用者がいなければ予約時間の5分ほど前から車に乗り込むことができる。

JR長崎駅 ホテルウイングポート長崎 建物外観

(11:42)カーシェア出発地点に到着

停まっていた車両はヤリスHV。多くのカーシェアの場合、6時間未満の利用の場合は距離料金が発生しないのが嬉しいところ。なお、カーシェア各社を比べると車両の配置場所や単価、車両のグレードなんかにちょっとした差があり、例えば今回のタイムズは車両の配置箇所が他社よりも圧倒的に多く(特に地方で)、時間当たり単価が安いが、車両のグレードはちょっと低め、といった特徴を有している。

JR長崎駅 ホテルウイングポート長崎 カーシェア

(11:43)駐車場の一角がカーシェア用

今回目的地とした稲佐山展望台までは長崎駅から約4kmで、15分ほどの所要時間で到着。夕方以降は夜景見物客で混雑するから一般車両は山頂駐車場に進入できないが、昼間は駐車場に空きがあればこちらに駐車することも可能。幸い空いていたようで、駐車して早速展望台へ。ちなみにその後しばらくして満車になったようで、この場合は空車が出るのを待つか、夜間と同様に少し離れたところにある中腹駐車場に停めて歩いていくことになる。

(アクセスについて詳細はこちら)

www.inasayama.com

ともあれ展望台に到着して階段を上り最上階へ。東側を見下ろすと、今通ってきた道と長崎駅周辺、少し遠いが、対岸の海沿い近くにはグラバー園なども見える。それにしても長崎という街は平地が少ない。

稲佐山展望台 西側の眺望

(12:04)3階建て?の展望台からの風景

駅周辺にフォーカスすると、この日宿泊していた「ヒルトン長崎」が見える。今後駅前にはマリオット系列のホテルが建築されたり、ここ数年間で大きく様変わりする予定。新幹線が開業すれば走行している様子も見えるかもしれない。

稲佐山展望台 西側 長崎駅周辺

(12:06)手前左の白い建物が長崎駅、その左がホテル

そこから左側に目を向けると浦上駅方面が見える。JRの線路沿いにあるのが長崎県営野球場(ビックNスタジアム)。JRの線路を挟んだ反対側には平和公園があり、有名な「平和祈念像」も小さいながら確認できる。

稲佐山展望台 北側 浦上方面

(12:07)浦上方面。中央には平和公園銅像が見える

視界を西側に移すと東シナ海が見える。目の前に見えるのが「沖之島」と「伊王島」。伊王島大橋を通じて九州本島とは陸続き。この日は見えないがそのまま西に進むと五島列島にぶつかるはず。

稲佐山展望台 西側の眺望

(12:08)正面奥に五島列島があるはず

もう少しのんびりしたいところだったが、時間も限られているため見学時間は15分ほどに留め、12:20頃には展望台駐車場を出発。見学時間が20分未満だったようで、駐車料金は発生しなかった。

道中特に混雑はなく、復路も往路と同様に約15分で出発地点に戻ってきた。返却手続が完了したのが12:36で、利用時間51分、保険料を含めて利用料金は合計1,210円。行くには行けたが、あと30分早く出発していればもう少しのんびりできたかなという感じ。駐車場に空きがなかったとすれば、1時間では展望台まで行かれなかった可能性はある。

以上の通り、1時間あれば物理的に観光はできることは確認したが、このルートであれば1.5時間から2時間あったほうが余裕を持って楽しめた気がする、というのが今回のお話。ただ、その場合はカーシェアの利用料金と駐車場代いずれも追加で発生するから、2,000円くらいになるかもしれない。いずれにしても、さすがにちょっとギリギリすぎたと反省。