日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行雑記】電車が踏切待ちをする駅の話


■Sponsored Link

訪問日 : 2020/08/xx

福岡から飛行機で松山へやって来た。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

松山空港からは空港連絡バスで松山駅に到着。

この路線、一般路線バスとリムジンバスの2種類が運行されているが、リムジンバスの方は追加料金がかかる。この追加料金、いつしか大分値上げされたようで、例えば松山空港からJR松山駅区間では2022年5月時点では路線バス350円に対し630円と結構な差がある。尤も、路線バスの方も以前はもう少し安かったような…?

JR松山駅 駅前ロータリー

空港から松山駅はリムジンバスで15分

松山駅からは伊予鉄道の郊外電車に乗るため、5分ちょっと歩いて大手町駅に移動。ここには日本国内でも珍しい「ダイヤモンドクロス」という設備がある。

伊予鉄道 大手町駅前

奥に見える三角屋根の建物がJR松山駅

「ダイヤモンドクロス」というのは、線路が平面上で交差する場所のことで、路面電車同士ではなく、異なる種類の鉄道(「鉄道」と「軌道」)が交差するのは日本ではここだけなのだそう。

伊予鉄道 大手町駅前 ダイヤモンドクロス

2つの路線が垂直交差

この交差、基本的に道路と垂直に交差する「鉄道」が優先で、遮断機が設置されている。「鉄道」が通過する際には人、車とともに「軌道」側の路面電車も踏切待ちをするという珍しい光景を目にすることができる。

伊予鉄道 大手町駅前 ダイヤモンドクロス

遮断機が下りると

伊予鉄道 大手町駅前 ダイヤモンドクロス

列車が通過する

冒頭記載した通り、この踏切の脇には「鉄道」側にも大手町駅があり、駅のホームからは線路を横断していく路面電車の姿が見える。鉄道側、軌道側ともにそれなりの本数があり、わざわざ長い時間待たなくとも見られるのが良いところ。

伊予鉄道 大手町駅前 ダイヤモンドクロス

不思議な風景

JR松山駅に程近く、割と簡単に見に行けるところにあるので、もし興味があれば訪れてみてほしい。ここを通過する機会は1日2度だが、時間が合えば松山名物「坊っちゃん列車」がここを通過する姿を見ることもできるかもしれない。

(「坊っちゃん列車」についてはこちら)

www.iyotetsu.co.jp

というお話。