便名 : ANA/NH4757
日付 : 2020/12/xx
機材 : B767-300ER
区間 : 東京羽田(HND)06:55→函館(HND)08:15
所要時間 : 01:20
区間マイル : 424
搭乗クラス : 普通席
運航 : ADO(AIRDO)
朝イチの飛行機で函館へ移動。前夜はターミナル内の羽田エクセルホテル東急に宿泊していて、出発時刻の40分ほど前にチェックアウトして制限エリアへ。
(宿泊に関する記事はこちら)
今回、購入したのはANAのチケットだが、搭乗するのは久々のAIRDO。個人的にはここ数年搭乗した記憶がなく、最後に搭乗したのはもう10年近く前。今回もいつも通りJALでよかったのだが、こと函館に関してはAIRDOが朝早く、こちらの便のほうが都合がよかった。
函館はAIRDOのなかでもローカル路線の扱いゆえ、バスゲートからの出発。中型機に区分されるB767で沖止め、バス搭乗というのは何とも新興航空会社らしい。
機内に入ってみると、座席も荷棚もどことなくレトロな雰囲気。どうやら、AIRDOにとって2機目で20年選手のJA01HDという機体だった模様。ちなみにこの機体、その後2021年2月をもってお役御免となったのだとか。
早朝の便だけあって空席多数で出発し、34R滑走路から離陸。
離陸してしばらくは地上が見えていたが、暫くするといつも通り雲の中。搭乗する時間帯のせいもあるが、北関東から東北あたりはろくに眺められたことがないような。
上空では飲み物のサービス。新興航空会社はどこも飲み物に力を入れていて、例えばAIRDOでは北海道北見産の玉ねぎを使ったオニオンスープのサービス。他にも、九州を中心に路線展開するスターフライヤーはタリーズのコーヒーが出たり、同じく九州のソラシドエアでは、アゴ(トビウオ)ユズスープなんて変わり種も。
札幌よりも短い距離だけあって、飲み物を飲んでいるとじきに降下開始。函館空港へは大間側(空港東側)からの進入。着陸寸前になって見えてきた地上はいかにも晩秋といった感じで、東京よりも一足先に冬が近づいていることを体感できるような風景。
そんなこんなで時間通りに函館空港に着陸。ちなみに、函館空港の手荷物回転台にはマグロのオブジェが廻っている。有名な大間のマグロと漁場は一緒なのに、本州側と北海道側、上がる場所で値段が若干違うとか、違わないとか。
空港からは、函館駅前行きのバスで市街地へ移動した。空港から函館駅までは比較的近く、バスで20分ほどの道のり。
先日、ソラシドエアとの統合の噂が報じられたAIRDO。新興3兄弟の中では最も影が薄く、個人的には元よりANAの運航子会社に近い印象があったが、それにしても、今後が気になるところ。