日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本の絶景】14.東藻琴の芝桜(北海道)


■Sponsored Link

場所 : 北海道網走郡大空町
時期 : 2019年5月第3週頃

ひがしもこと芝桜公園 芝桜 満開

眺めもさることながら、かなり濃厚な甘い香りがする

首都圏ではGW頃に見頃を迎える芝桜も、北海道では5月中旬から末頃が見頃。

北海道の芝桜の名所といえば割と道北エリアに多く、今回紹介する大空町の「ひがしもこと芝桜公園」と、滝上町にある「芝ざくら滝上公園」が有名。なお、「ひがしもこと芝桜公園」については緊急事態宣言により、2021年のシーズンは閉園していることから、今回の記事は来年以降への参考情報として。

■ 地図情報


2019年にこちらを訪れた際には、朝イチの飛行機で羽田から女満別に飛び、そこからレンタカーで30分ほど走ってこちらの公園に辿り着いた。入場料(大人500円)を支払って入園すると、北側と西側の斜面いっぱいに芝桜。公園へ近づくと、風に乗って蜂蜜のような強い芳香が薫ってくる。

ひがしもこと芝桜公園 芝桜 満開

週末と見頃がなかなかうまく合わないのが難しいところ

園内は歩いて廻ることもできるし、写真に映っているトラックの荷台に乗って、頂上まで運んでもらうこともできる(有料)。また、園外にはヘリポートがあり、遊覧飛行のヘリコプターが盛んに飛び回っている。ヘリコプターという乗り物自体一度乗ってみたいものだが、中々機会を得られずにいる。

ただこの公園に関して言えば、山の頂上は意外と結構な高さがあり、ヘリコプターに乗ったような気分になって満足してしまった。

ひがしもこと芝桜公園 芝桜 満開

頂上からの風景

自然相手なので毎年同じ時期とはいかないが、「ひがしもこと芝桜公園」に関しては例年見頃はだいたい5月中旬頃。他方の「芝ざくら滝上公園」については、大空町より更に北方に所在する関係か、気持ち「ひがしもこと」よりも後ろ目のイメージ。

ただ、いずれを訪れる場合にしても道東エリアは冷涼な気候で、この時期昼間はともかく夜は冷え込むので気持ち暖か目の格好がおすすめ。

というお話。