日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【宿泊記】33.ザ・クレストホテル柏


■Sponsored Link

日付 : 2020/06/xx
泊数 : 1泊
部屋タイプ : ダブルルーム(UG)

ちょっとした用事があり、千葉県の北西部にある柏へ。上野から電車で30分ほどの場所なので当日朝に入ることもできたが、早起きするのも面倒だということで前泊することに。

今回宿泊したのは、「ザ・クレストホテル柏」。聞くところによると、どうやら帝国ホテルグループなのだとか。

(公式サイトはこちら)

www.cresthotel.co.jp

このクレストホテル、過去には津田沼・立川など、東京から30km程度、柏と同程度の距離の街に出店していたようだが、今や残るのは柏だけになってしまったそう。都心からの距離からして、帰ろうとすれば帰れる場所だけにこのグレードのホテルは中々難しいのかもしれない。

前日は日中に柏に到着、そのままチェックイン。柏駅の中央改札を出て左折、西口を高島屋沿いに国道6号線方向に歩いて5分ほど。ホテル正面には、羽田・成田両空港行きのバス乗り場がある。

ザ・クレストホテル柏 外観

この辺りでは比較的高層の建物

ザ・クレストホテル柏 外観

正面に空港行きバス乗り場

チェックインして客室へ。後でホームページの部屋説明を見て気づいたが、シングルルームで予約していたところ、ダブルルームにアップグレードしてもらっていたらしい。

2000年開業とのことで、内装は直近開業のホテルと比べるとちょっとレトロ。

ザ・クレストホテル柏 客室全景

部屋は暖色系

ベッドボードは昔ながらのタイプで、枕元に電源がないタイプ。延長ケーブルか長めの充電ケーブルがあるといいかもしれない。

ザ・クレストホテル柏 客室 ベッド

ベッドは154cm*203cm

柏市内はホテルの所在する柏駅周辺と、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺以外あまり高層の建物がない関係で、眺望は抜群。ただ、ランドマークになるような建物も中々ないので、位置関係は若干つかみにくいのが難点か。

ザ・クレストホテル柏 客室 眺望 松戸方面

松戸方面

水回りはシンプルなシステムバス

ザ・クレストホテル柏 洗面台

ダブルルームだけあって浴槽は大きめ

このご時世、迂闊に外に出る訳にもいかず、そのまま就寝。翌日は早朝にチェックアウトして、目的地に向かった。

予定が済んだあと、2駅ほど逆方向の電車に乗って我孫子駅へ。立ち寄ったのは立ち食いそばの「弥生軒」。昔から、「唐揚げそば」が有名なお店。

JR我孫子駅 弥生軒 唐揚げそば(2個)

唐揚げそば(2個)+きつね

通常、なかなか柏で宿泊する機会は滅多にあるものではないが、もし宿泊することになった際にはこんなホテルもあるよ、というお話。