日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【滞在記】名鉄イン 名古屋駅新幹線口

日付:2019/11/xx
泊数:1泊

掛川での2泊3日を終え、更に西方面へ。

あっという間の日没

気づけば11月に入り、日が暮れるのがものすごく早くなった。

ついこの間まで、19時前くらいまでは明るかったところ、
ここ最近はもう16時も中頃になると日が暮れてしまう。

掛川から新幹線で豊橋まで行き、豊橋でちょっと寄り道をしつつ名古屋に到着。
そういえば、この日のこだまの自由席は窓側が全て埋まるくらいの混雑。
こだまは空いているイメージがあるのだけれど、最近はこんな感じなんだろうか。

当日は週末だったこともあって、駅は結構な人混み。
どこで食事するか悩んで、駅の中をうろうろしてみれば、どこも混雑。
駅の外に出ると、もうクリスマスツリーが。

街は徐々にクリスマスモードへ

結局、駅から10分ほど離れたハンバーガー屋で夕食をとってホテルへ。
この日の宿は新幹線口側の名鉄イン
OTAサイトで評価が高いこのホテルが気になって、泊まってみることに。

旅行だ出張だとあちこち行くから、いくつかの街には常宿にしたい宿が見つかった。
ここ名古屋は、それがまだ見つからず、訪れる都度宿を変えて試しているところ。

思うに、
①新しくて手頃なビジネスホテル
②伝統ある高級ホテル
この2種類のホテルが候補だと、私は①を選んでしまう。
雰囲気あるホテルも好きなんだけど、機能的な部屋の方が個人的には好み。

新幹線口を出て10分弱歩いてホテルに到着。

外観

アサインされた部屋は19階。想像以上に高層階で驚く。
エレベータは3台で、居室の階で呼び出すと、時折しばらく待つこともあった。

部屋全景

部屋は機能的ではあるものの、少し狭め。

部屋は北向きで、窓のブラインドを上げると、岐阜方面が見える。
周りに同じ高さの建物はあまりなく、眺望は良い感じ。

水回り

部屋に入って右側に水回りが集中。最近流行りのバス・トイレ別のレイアウト。
ユニットバスよりはこっちの方がゆっくりできて好み。
アメニティは髭剃り・歯ブラシなんかがある標準的な構成。

浴室

浴室は見た目ちょっと狭いように見えたものの、身体を伸ばせるくらいの大きさ。

翌日はセントレア朝7時台の飛行機に搭乗する予定になっていて、
寝る前に朝5時にアラームを掛けた、はずだった。

真実が定かでないものの、アラームを止めて二度寝したか、もしくは掛け損ねたか、
翌朝起きて時計を見てみれば08:00。
久しぶりに心臓が止まるほどビックリしたのだけれど、これはまた別の話。

このハプニングはともかく、快適ではあるものの、ちょっと割高な印象。
名古屋での常宿探しはもうしばらく続きそう。