日本の迷い方

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【搭乗記】JL0318(福岡/東京羽田)

便名:JAL0318
日付:2019/09/01
区間:福岡(FUK)15:00→東京羽田(HND)16:35
区間マイル数:567


JALエアバス機を導入する、そんな衝撃的なニュースが公表されたのが2013年頃。
当時、2019年なんてはるか未来だと思っていたら、あっという間にその日がやって来た。

初便のスケジュールが確定した後のとある日、ふと検索してみたところ、
普通席かつ2便目ではあるものの、思いの外簡単にチケットが確保できた。

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福岡空港。ちょっと羽田っぽい。

当日は朝に大分からJRで福岡まで移動。
特急を使えば約2時間。あっという間に福岡まで着いてしまった。
しかも、高速バスとの競争があるから、割引運賃だとほどほど安い。

博多から空港までは地下鉄で移動。いつの間にか大分改装が進んだ様子。
まだ所々工事中だけれど、元々のターミナルの感じはおおよそ一掃されて、
観光地のお土産屋みたいだった第1ターミナルの面影はまるでない。

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見えない

手荷物検査を経て搭乗口に着いてみれば、セレモニーのようなものが開催されていたものの、
あまりに人が多すぎてまるで何をしているのかわからず。
時々通り過ぎる他社従業員と思われる人たちが、興味深そうに覗いているのが印象的だった。

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ご対面

QRだったりCXだったり、A350には既に何度か乗ったのだけれど、
国内線で、しかもJALとなると何だか不思議な感じがする。

出発準備に時間を要するだなんだという放送が数回流れて、搭乗開始。
福岡発初便という特殊性か、ほとんど全員が優先搭乗という異常な状況。
全く優先搭乗の意味を成していないお祭り状態。

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普通席

改札機を通過したところで搭乗記念品の配布が。
後から中身を見てみると、カタログにステッカー、搭乗証明書のほか、
カーボン製と思われる荷物タグのようなものが入っていた。

この日は普通席。
ファーストとクラスJはとても空席待ちが落ちてくるような状況ではなかった。
(今まで見たこともないような整理券番号だった)

普通席も国際線と見まがうような座席の設え。
たぶん、国際線の古めの機材よりもはるかに快適。

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画面が大きい

普通席も全席画面付き。しかもかなりの高画質。
その昔、JASレインボーセブンも全席液晶画面付きで、鹿児島に飛んでいた時は、
帰省の際、その便を選んでもらってよく乗っていたような記憶がある。
当時の液晶はゲームボーイの延長線上みたいな、小さいやつだったけれども。

思えばあの飛行機は、クラスJの前身ともいえるレインボーシートやら、
全席液晶画面といい、ずいぶん先進的な飛行機だったんだと今になって思う。

機内を見渡してみると、確かに荷棚が大きく便利になった気がする一方で、
中央列の荷棚がものすごく高い。なかなか格納するのが難儀。

座席に落ち着いてから、シートポケットを探せど探せど機内誌がない。
単に差し込み忘れなのかと思ったら、電子書籍化されていた模様。
(ただ、後日別の便で読もうとしたら文字が小さすぎてまともに読めず。
苦情が相次いだか、直近で乗ったときには紙の本が入っていた。正解だと思う)

その後、何だかんだ出発準備に手間取ったか、約1時間近く遅れて出発。
しかもどういう訳か、初日からWi-Fiが不調でフライト中常にダメだった。
(この日以後もA350Wi-Fiがなかなかつながらない気がする)

以前他社の便に乗った時も思ったことだけれど、A350は騒音が極めて小さい。
B787なんかも割と静かではあるけれど、それよりも格段に静かだと感じる。
ベルトサイン消灯後も、立ち歩く人がいるでもなく落ち着いた機内。
コックピットからのアナウンスで、機長が熱く語っていたのが印象的だった。

最終的に出発時の遅れを取り戻すでもなく羽田に到着。
どうやら、この日は最終便まで遅れを引きずり続けたらしい。
当時は2号機もまだ届いておらず、交換できる飛行機もないから当然か。