日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】京急鮫洲駅から鮫洲運転免許試験場まで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2023/05/xx
出発地点 : 京急鮫洲駅
到着地点 : 鮫洲運転免許試験場
移動距離 : 約700m
所要時間 : 約10分

手続きのため、運転免許試験場を訪れることに。どこへ行ったものかと悩んだが、今回は品川区にある鮫洲(さめず)運転試験場を訪れた。

(公式サイトはこちら)

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

■ 地図情報
※ 地図上の経路は実際の経路と異なっているため、概要理解として。

スタート地点となる京急鮫洲駅は品川から3つ目で、普通電車のみ停車する小さな駅。改札口は1つしかないので、その意味では分かりやすい。なお、電車の頻度は上り下りともに概ね時間6本程度。

京急鮫洲駅 ホーム

(10:08) 京急鮫洲駅に到着

ホームから改札階への下り移動は階段とエレベーターのみ。羽田空港三浦半島のいずれに向かう列車も通る過密区間ゆえ、電車が到着するや否や後続の特急列車が追い抜いていった。

京急鮫洲駅 ホーム

(10:08) 改札口へ向かう

改札口は中2階くらいの高さ。左手が国道15号で、右手が旧東海道方面。運転試験場は旧東海道の更に奥にあるから、駅改札口を出て右手へ進む。小さいながらも改札口正面には「鮫洲試験場」の道しるべが表示されている。

京急鮫洲駅 改札口

(10:09) 京急鮫洲駅改札口を出て右へ

駅から試験場までのルートはそれほど難しくないのだが、如何せん直線で両者を結ぶルートがないため、初見で標識なしに向かうのはちょっと難しそうな塩梅。数年に一度、忘れた頃にしか訪れる機会がないから尚更かもしれない。

京急鮫洲駅 改札口前 鮫洲試験場への道案内

(10:09) 駅から鮫洲試験場への道案内

階段を下りると突き当たりに再び小さな道しるべがあり、これにしたがってへ進む。なお、エスカレーターは上りのみだったが、別途エレベーターは設置されていた。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで 京急鮫洲駅

(10:10) 駅を出て右手(旧東海道)方面へ向かう

駅を出て右手に20mと進まないうちに突き当たりになり、これを左折。駅前から運転試験場までは免許関連の予備校?や写真関係のお店が立ち並んでいて、独特の雰囲気がある。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで 京急鮫洲駅

(10:10) 目の前突き当たりを左折

左折後100mほど歩き、「旧東海道」を横断して突き当たりまで進む東海道と聞くと大きな道路をイメージするが、横幅は車2台分もないくらいの比較的狭い道路。基本的にすべての曲がり角には道しるべが設置されているから、これに沿っていけばひどく迷うことはないはず。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:10) 突き当たりまで直進

上述の「旧東海道」沿いにはファミリーマートが出店している。鮫洲運転試験場での免許の更新手数料支払いなどは交通系ICカードや各種タッチ決済が利用できるから、特に現金を多額所持しておく必要もなかったが、試験場までの間のコンビニはここだけなので買い物などあればここで済ませておく必要がある。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:13) コンビニに立ち寄り3分ほどロスタイム

それほど幅の広くない道路を進み、突き当たりを左折

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:13) コンビニ脇の道を突き当たりへ進み、左折

左折後50mほど歩くと少し大きな道が現れるから、これを右折。この交差点の案内看板は「PIZZERIA」の看板の上にあり、ややもすると見つけづらいが、明らかに大きな道なのでわからないということはないはず。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:14) 次の交差点を右折

この道を正面まで歩いていき、突き当たりを右折する。どういうわけかこのルートではやたらと突き当たりにぶつかるような気がする。分かりやすくて良いが。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:14) 再び突き当たりまで直進し、右折

前述のとおり、突き当たりマンション前の交差点を右折するのだが、このポイントの道しるべは若干経路とは外れたところに設置されている。これに惑わされず右折し、マンションの外周に沿って進む。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:16) 公式ルートは突き当たりを「右折」

マンションに沿っていくと、進行方向右手前方には「鮫洲入江広場」なる少し広めの公園が見えてくる。ここでは週末になると何らかの催し物?が開催されているようで、この日は比較的多くの人で賑わっていた。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:16) マンションに沿って海岸通りを目指す

それはさておき、マンションに沿っていくと道路は二手に分岐するが、これを左折。すると、正面に片側2車線の「海岸通り」が現れ、その正面にようやく運転試験場が見えてくる。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:18) 突き当たりの建物が鮫洲運転試験場

さすがに片側2車線となると信号なしに横断する訳にもいかず、横断歩道を渡った先を左折し無事運転試験場へ到着。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

(10:19) さすがに信号なしに横断するのは難しい

余談ながら同運転試験場は日曜日は開場しているものの、土曜日は休場。これに気づかずに土曜日に来訪し、翌日に出直す羽目になったので、お間違えのないよう。受付時間は平日、日曜日いずれも朝8時30分スタートで、違反、初回講習が14:00、一般講習が15時、優良講習が16時までで、日曜日は11時30分から13時までが休み?時間。

京急鮫洲駅から鮫洲運転試験場まで

運転免許試験場/ 土曜日は休業日だった

また、歩くのが面倒くさいという方は施設前に都営バスの「鮫洲運転試験場前」バス停があり、目黒駅前、品川駅高輪口と大井競馬場前を結ぶ「品93」系統が運行されている(概ね時間6本程度)ので、これを利用するのも選択肢。所要時間は品川駅まで約20分、目黒駅までは約40分とのこと。

都営バス鮫洲運転試験場前バス停

品川駅からでは京急+徒歩と概ね同タイム

ちなみに他にはりんかい線品川シーサイド」駅、東京モノレール大井競馬場前」駅が各徒歩15分ほどとのこと。また、立体駐車場が併設されているそうで、台数は少ないながらも自家用車でのアクセスは可能な模様(料金は無料)。

この日は13:00過ぎに到着し、諸手続きを終えて次の目的地へ移動したのが14:15頃。優良運転者講習は13:30から40分間隔で実施*1されていて、ちょうど良いタイミングで到着したのが功を奏した。冒頭にも記したが、なかなか頻繁に訪れる機会もない同施設なので、次回の訪問時の備忘もかねてここに記しておくことにする。

というお話。

*1:実施回以外に覆いがされていて時間は確認できなかったが、同様と推測すると午前は09:00、09:50、10:30、11:10の4回くらいだろうか。