日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】26.ハセガワストアのやきとり弁当(北海道)


■Sponsored Link

日時 : 2021/08/xx
場所 : 北海道函館市

函館にしばらく滞在した際、しばしば利用したのが「ハセガワストア」の焼き鳥弁当。

■ 地図情報

北海道、こと道南地方では「焼き鳥」といいつつも豚が出てくるケースが多いのだが、ご多分に漏れずこのハセガワストアも同様に主要メニューは豚精肉。

(公式サイトはこちら)

www.hasesuto.co.jp

この日は駅前のフォーポイントバイシェラトンに宿泊していて、夕食を調達しにやって来た。やって来たと言っても、一度外に出る必要はあるものの同じ建物に入っているため、ホテルの客室からDoor to Doorで3分ほどの所要時間。

(宿泊先についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com

北海道函館市 ハセガワストア 店舗外観

(@函館駅前)ハセガワストアの店舗外観

この日注文したのは「やきとり弁当(小)」と温泉玉子の組み合わせ。弁当そのものが8%税込みで490.32円で、温泉玉子が51.84円。小数点未満まで表示されているのはなかなか珍しい。円未満の端数はどう処理されたんだろうか。

北海道函館市 ハセガワストア やきとり弁当

焼き鳥弁当(小)+温泉玉子

ちなみに、弁当の容器には小さな凹みがいくつかついている。これは串を外すとき、この溝に引っかけるようにして使うもの。なかなかよく考えられている。

ハセガワストア やきとり弁当 容器

串を外すための溝がある

以前食べた際は冬場で気温が低く部屋まで持って帰る際に冷えきってしまったようで、ずいぶん硬かった記憶があったのだが、今回は外も暖かいうえ出来立てをすぐに食べられたからだろうか、お肉も柔らかく美味しくいただくことができた。

なお、JR函館駅前の店舗は朝07:00から営業しているから、たとえば早朝から移動するとき、列車に乗る前に購入するというのもありかもしれない。その代わり、このお店は閉店が19:00と少し早いが、少し足を伸ばせば赤レンガ倉庫近くの店舗が22時まで営業している。

函館駅周辺には他にもハンバーガーでお馴染みの「ラッキーピエロ」や回転寿司の「根室花まる」などがあり、食事には困らないどころか、色々ありすぎて困ってしまう。そんな中でお手頃な函館グルメを楽しみたい場合には訪れてみてはいかがだろうか。

というお話。