日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】27.カリフォルニアベイビー(北海道)


■Sponsored Link

日時 : 2021/08/xx
場所 : 北海道函館市

何かと手頃で美味しいお店の多い函館。その中でちょっと変わったメニューを出しているのが「赤レンガ倉庫」の近くにある「カリフォルニアベイビー」というお店。

■ 地図情報

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

函館駅から約20分ほど歩くと赤レンガ倉庫街に突き当たるが、その赤レンガ倉庫前を通過して突き当たったところに今回の目的地がある。並びには「ラッキーピエロ」や「ハセガワストア」があり、各々のお店の個性が強い。

函館市 カリフォルニアベイビー  店舗外観

右側のお店が今回の目的地

今やアメリカンな雰囲気のこのお店、函館出身の芸能人*1も訪れていたのだとか。聞くと昔は郵便局として利用されていた建物だそうで、言われてみれば確かに若干面影が残っているような。

北海道函館市 カリフォルニアベイビー 店内

店舗内装/ アメリカンな雰囲気

注文したのは名物メニューだという「シスコライス」。バターライスの上にミートソースが掛かっていて、その上にソーセージが載っている。見た目はかなり重そうにも見えるが、割と食べやすくあっさり完食。

北海道函館市 カリフォルニアベイビー シスコライス

同店名物の「シスコライス」

函館には多くの有名な飲食店があるから、なかなか全てを一度に制覇するというのは難しいが、もし機会があれば訪れてみてはいかがだろうか。

というお話。

*1:GLAYJUDY AND MARYYUKIなどが函館出身なのだそう。