日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行雑記】日本最大のガソリンスタンドを訪れた話


■Sponsored Link

日本最大のガソリンスタンドにはレーンが18もある。

しばらく乗車記系の記事が続いたので、ちょっと箸休め的な記事を。

日本国内で最も大きなガソリンスタンドはどこにあるかご存じだろうか。2022年7月現在、これは山口県下関市に存在する「ENEOS セルフ長府SS」で、大阪と九州門司を結ぶ国道2号線沿いにある。

■ 地図情報

場所は山陽本線長府駅近く。山口宇部空港から下関駅に向かう空港連絡バスが店舗前を通るから、知らずに目の前を通っている方もいるかもしれない。大通り側から見ると間口はそれほど広くなく、大きなガソリンスタンドという感じはしない店構え。

ENEOS セルフ長府SS 店舗前

外見は普通のガソリンスタンド

ただ、近寄ってみると異様に奥行きが深いのがわかる。聞くとそもそも並ぶことがないようにここまで給油レーンを多く設けたようだが、手前からでは奥のレーンが空いているかどうかが分からない程度に奥行きが深い。

ENEOS セルフ長府SS 店舗全景

圧倒的な屋根の大きさ

ENEOS セルフ長府SS 店舗全景

奥の様子がわからないほど深い

数が多いのは給油レーンだけではなく洗車機も同様。通常、この類のガソリンスタンドでは多くても洗車機は2台程度のイメージがあるが、この店舗には6台もの洗車機が設置されている。その昔、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたことがあり、年末近くなると1日ずっと車を洗っているような日もあったのだが、この店のように人の手を要しない自動洗車機がこれだけあれば年末年始も並ばずに洗車ができたかもしれない。尤も、私のいたお店にそれほどの需要はなかったが。

ENEOS セルフ長府SS 洗車機

並び方が難しい

というわけで、わざわざ見物に行くようなものではないかもしれないが、近くを通った際には立ち寄ってみてはいかがだろうか。

というお話。