日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行情報】「ホテルガチャ」の話


■Sponsored Link

「ガチャ」が宿泊業界にも拡大されはじめた。

先日、Peachの「旅くじ」の記事を投稿した。

(該当の記事はこちら)

biketourist.hatenablog.com

当該記事では、「旅くじ」は必ずしも往復の航空券代金がカバーされず、あまりお得でないのでは?という結論に至った。

ただこの「旅くじ」、各種メディアでなかなか注目されたこともあり、旅行業界では続々と似たような商品が生まれ始めた。今回はそんな商品のご紹介。それにしても商品名に「ガチャ」という名称が使われるようになったあたり、時代の変化を感じるのは私だけだろうか。

① 東武ホテルグループ「ホテルガチャ」
東武ホテルグループでは、各宿泊施設やレストラン食事券が当たる、日本初の「ホテルガチャ」を販売。販売場所は東京ソラマチで、1回5,555円。ホテル宿泊券やレストランのお食事券など、すべて5,555円以上の16プランが当たるとのこと。

(以下、公式サイト)

www.tokyo-solamachi.jp

■発売期間
2021年12月16日(木)から2022年1月15日(土)まで
ただし売り切れ次第終了
■景品使用期間
2022年1月4日(火)から2022年3月31日(木)まで*1
■販売数
500個(購入はQRコードによる電子決済のみ)
■販売場所
東京ソラマチ3階9番地 特設会場

※販売初日は整理券を配布するとのこと。詳細は公式サイトを参照されたい。

② お年玉初夢ガチャ(プリンスホテル)
プリンスホテルは2022年年始の10日間、最高250万円相当の宿泊券が当たる「ホテルガチャ」を開催。首都圏プリンスホテルの宿泊券、もしくはお食事券が当たる。

(以下、公式サイト)

www.princehotels.co.jp

■発売期間
2021年1月1日(土)から2022年1月10日(月)まで
※各日10:00から18:00まで
■景品使用期間
2022年3月31日(木)まで
発券時に券面へ署名するため、他人への譲渡は不可
■販売数
不明(購入は現金もしくはクレジットカード決済)
ただし購入回数の制限なし。
■販売場所
首都圏のプリンスホテル(計10店舗)

両者を比べると、プリンスホテルのそれは少なくとも首都圏内の店舗にまつわる商品券が当たるのに対し、東武ホテルグループの場合は仙台や、最も遠いところでは札幌のホテルの宿泊券が当たる場合があるという違いがある。この記事を見つけるような方々は特に困らないとは思うが、興味でチャレンジし、用もなく札幌を引き当てようものなら少し大変かもしれない。もし当たった場合は、例えば今年は復活するらしい雪まつりでも見に行くのがいいだろうか。

現時点では東武、西武の電鉄系ホテルが他社に先駆けて発売し始めたが、今後同様の商品が出てきそうな予感がする今日この頃。興味深く動向を見守っていきたいところ。

*1:購入日当日より各施設の予約が可能