日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行雑記】Peachの「旅くじ」はお得?という話


■Sponsored Link

それほどお得度は高くないのでは、という話。

Peachが「Peach SHAKE LABO」という企画で運営している「旅くじ」。1回5,000円のくじ引きを引くと、特定の行き先にのみ充当できるピーチポイントが付与されるというものだが、つい先日、次の予定までの時間調整に渋谷のPARCOを訪れた際、偶然見つけた。

(公式サイトはこちら)

www.flypeach.com

f:id:biketourist08:20211112130206j:plain

渋谷PARCOの6階、ニンテンドーストアの近く

渋谷への設置当初にえらくニュースで取り上げられたからかこの日訪れた時には売り切れ状態で、人気の様子が窺える。それにしてもこの日は人が多く、たとえばニンテンドーストアは整理券を配布しており、約1時間待ちといった状況。

f:id:biketourist08:20211112130406j:plain

2021年11月5日から販売を再開したとのこと

ところでこの「旅くじ」、このブログではお得であれば「是非トライしてみればいかがだろうか」と続くところだが、個人的にはあまりお勧めしない

というのも、報道によると5,000円を払って得られるポイントは6,000円相当だそう。いくらPeachとはいえ、6,000円では通常期の往復をカバーするには至らず、追加での支払いが必要となるケースが一般的だと考えられるからで、だとすればJALの「どこかにマイル」やANAの「トクたびマイル」を利用するか、LCC各社のセールを利用するほうが有意義であるように思える(つまり、そんなにお得かね?ということ)。

(JALの「どこかにマイル」の公式ページはこちら)
6,000マイルで候補4つのうちどこかへ往復できる特典航空券を入手できるというもの。東京・大阪・福岡発の通常版と、鹿児島・那覇発の離島版がある。

www.jal.co.jp


(ANAの「トクたびマイル」の公式ページはこちら)
毎週火曜日12:00に発表され、木曜日から翌水曜日までの特典航空券の必要マイルが割引かれる制度。ランダム性はないが、行き先を指定できるのはメリットか。

www.ana.co.jp


色々考えてみたが、「旅くじ」がこんな中途半端なシステムなのは、行き先を決めて往復航空券をプレゼントとすると、先行するJALの「どこかにマイル」の取得した特許を侵害してしまうか何かだろうか。せめて往復の航空券がカバーできるくらいのポイントが付与されるといいのだが。

自分では選ばないような、今まで訪れたことのない場所を訪れるいい機会にはなるだろうが、この「旅くじ」に関していえば、探せばもっとお得に旅行できる方法はある、ということは知っておいたほうがいい情報。旅慣れていないと何かに委ねたくなってしまう、というのもわからないでもないが…。

若干もやもやするが、そんなお話。