日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【宿泊記】130.コンフォートホテル呉


■Sponsored Link

日付 : 2022/12/xx
泊数 : 1泊
部屋タイプ : ツインエコノミー(19㎡) 

松山から高速船に乗って呉までやって来て、この日は呉に宿泊。通過したり乗換えたりということは何度かあったが、宿泊するというのは今回が初めてだろうか。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

今回宿泊するのは「コンフォートホテル呉」。「コンフォートホテル」というのは米国チョイスホテルズのブランドで、日本国内では51店舗が営業しているのだそう。

(ホテル公式サイトはこちら)

www.choice-hotels.jp■地図情報

ホテルは高速船の発着する港とJR呉駅の中間地点。主要観光地の「大和ミュージアム」や「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」などもこの近辺にあるから、こと観光に関してはコンパクトで廻りやすい街。どうやら繁華街は駅の向こう側にあるようだが。

コンフォートホテル呉 建物外観

建物外観/ 比較的新そうな建物

この日は1人宿泊だが、利用したのは「ツインエコノミー」。どうにもコンフォートホテルというと学生の頃の自転車旅行のときなんかに何度か宿泊したちょっとチープなホテルという印象があるが、部屋はちょっとカーペットが安っぽかったほかは特に気になるところもなかった。

コンフォートホテル呉 客室全景

客室全景/ 床は少し安っぽい

ご覧の通り部屋はツインで19㎡とそれほど広いという訳でもないが、寝るベッドと荷物を広げるベッドと2つあるのは何だかんだ便利。ちなみにテレビはかなり小さめで、ベッドに寝転びながら見るというのは目の悪い私にはちょっと厳しい状況。

コンフォートホテル呉 客室全景

客室全景/ 廊下にスーツケースを広げるとギリギリ

ベッドボードにはコンセントが2口用意されていて、ミニテーブルも設置されていたから、この点については不満なし。コンセントの高さと、コンセントの近くに置く場所があるかどうかを見ると、設計の時にどれだけ利用者の使い勝手を考えてくれたかが分かるような気がする。

コンフォートホテル呉 ベッドボード

ツインエコノミー/ 電源は枕元に2口

水回りはバス•トイレ一体のタイプ。ツインにしては少し浴槽が小さめなのと、蛇口がお湯と水を調合する必要がある2ハンドル式なのが気になるといえば気になるが、使用上何か問題があるということはない。シャンプー類は壁面にディスペンサーが設置されている。

コンフォートホテル呉 水回り

水回り/ お湯と水を調合するのはちょっと面倒

アメニティ類は1階フロント脇に用意されているので、最初から部屋にセットされているのは歯ブラシのみ。日本ではどのランクのホテルに泊まっても基本的に歯ブラシがセットされているから慣れ切ってしまっているが、他の国はどんな塩梅なんだろうか。欧米なんかではあまり見かけない印象がある。

コンフォートホテル呉 水回り

水回り/ 最初からセットされているのは歯ブラシのみ

晩はホテルから徒歩数分のところにある居酒屋で同僚と食事。流石にお好み焼きはなかったが、大所の広島名物は全て制覇したような気がする。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

広島県呉市 名物料理のウニホーレン

広島県呉市/ 名物料理のウニホーレン

広島駅まで電車で約50分と比較的近い日帰り圏ということもあって、呉駅付近にはこのホテルの他にビジネスホテルはない*1。それゆえ、安価に宿泊しようとすればこのホテルが最有力候補になるだろうか。

というお話。

*1:シティホテルは数軒存在する。