日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】22.九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店


■Sponsored Link

日時 : 2022/10/xx
場所 : 福岡県福岡市(福岡空港・制限区域内)
予算 : 1,000円-4,000円/人
滞在時間 : 約1時間

東京に戻る際に小一時間の待ち時間があり、搭乗前に食事を済ませることに。立ち寄ったのは福岡空港の制限区域内にある「九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店」。

(外部サイトによる店舗情報はこちら)

tabelog.com

お店は保安検査場を抜けた先、6番搭乗口と7番搭乗口の間。なお、福岡空港は出発と到着の導線が分離されているから、到着時に利用することはできない。

日本各地の空港をちょこちょこ利用しているが、制限区域内に居酒屋が営業しているケースはあまりないような印象がある。福岡くらいの便数規模がないと飲食店としては成立しないんだろうか。

福岡空港 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

空港保安検査場の先、搭乗待合室の中にある

この「しらすくじら」というのは市街地にも店舗がある飲食店。空港というと市中より若干割高な印象もあるが、こちらのお店はそれほどでもないかなという印象。ちなみに店舗は座席エリアと立ち飲みエリアがあり、立ち飲みエリアでは手頃なセット商品も販売されている。

福岡空港 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

1品メニューはこんな感じ

今回は座席エリアに入店。時間も限られているということで単品と飲み物をばらばらと注文したが、食事のみの場合には定食メニューも用意されている。

福岡空港 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

定食メニューも用意されている

提供スピードの早さを売りにしているだけあって、注文から5分と待たずに続々と商品が到着。メニューには博多らしく鯖や明太子、熊本の馬刺しなど、ご当地らしいものが並んでいる。

福岡空港 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

ごまさば(780円)

今回はここまでのんびり食事をする時間がなかったということで、ヤリイカの姿刺身を注文。時間があれば一旦姿盛りで提供してくれるそうだが、時間がなかったので下足の部分は最初から天ぷらにしてもらった。

福岡空港 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

それなりのお値段だが、出てくるのは早い

割と短い時間ではあったが、このヤリイカの刺身がそれなりのお値段ということもあって、お会計はそれなりの金額。ただ、せっかく福岡を訪れたのにご飯を楽しめないというのも味気なかったから、これはこれで良かったような気がする。

近頃、福岡空港の保安検査場は人材不足で大混雑、というニュースも聞くから、最終便で移動する場合に博多や天神で食事をするのはちょっと忙しないというときなんかは、こちらのお店を利用するというのも良いかもしれない。見送りの方がいるような場合はちょっと難しいが。

というお話。