日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本の絶景】50.吉野山の桜・一目千本(奈良県)


■Sponsored Link

場所 : 奈良県吉野市
時期 : 2021年4月第1週頃

奈良県 吉野山の桜

吉野山・吉水神社境内から見る「一目千本」

日本の桜の名所は数限りなくあるが、その中でも有名なのが吉野山。ここは山全体が世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている。

麓から山頂まで桜が密集しているため、その一目に見える桜の多さから「一目千本」と呼ばれているが、麓から順に下千本、中千本、上千本、奥千本と4つのエリアで分けられている。このうち、よく見る「吉野山」の風景は「中の千本」のもの。

■ 地図情報

近鉄吉野線吉野駅から程近いところから発着するケーブルカーに乗り、吉野山駅から少し歩いた先を左折すると吉水神社の境内に辿り着く。冒頭の写真はここから見た風景で、割と強い雨の降りしきる中撮影したせいで少し白飛びしてしまっているものの、色が様々な山桜は街中の桜と違った美しさがある。

この中千本から先に進むと、上千本、奥千本へとアクセスできるが、この辺りは道路こそ舗装されているもののなかなかの急傾斜。「吉野の桜」の雰囲気だけ体感したい場合は「中の千本」で折り返すようでもいいかもしれない。

吉野山 上千本の桜

吉野山 上千本の桜

国内に起伏の激しい桜の名所というのはそれほど多くなく、山ひとつ桜で埋め尽くされているというのは他ではなかなか見ない光景。以前紹介した「紫雲出山」は山に桜が咲いているという意味では似ているが、ここまで密集してはいなかった。

(その「紫雲出山」についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com

吉野山 上千本の桜

吉野山 上千本の桜

なお、他地域にも同様のことが言えるが、桜は年によって開花時期は大きくばらついているため、訪問前に開花状況を確認しておくと徒労に終わらないはず。

加えて、吉野周辺は山間部のため市街地の桜とは少し開花時期がずれていて、気持ち遅め。また、そのなかでも下千本と奥千本ではかなり開花時期が異なるので、山麓から山頂までのどれを見たいか、予め絞っておくことをおすすめ。下千本は満開でも奥千本はまだ蕾、ということも十分に考えられる。

というお話。