日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【搭乗記】JAL/JL0221(東京羽田/大阪関西)


■Sponsored Link

便名 : JAL/JL0221
日付 : 2022/06/xx
機材 : B737-800(738/V32)
区間 : 東京羽田(HND)07:10→大阪関西(08:30)
所要時間 : 01:20
区間マイル : 280
搭乗クラス : 普通席
運航 : JAL(日本航空)

東京が梅雨に入ろうかという頃、久しぶりに「どこかにマイル」を廻してみた。候補は女満別・青森・三沢・大阪(関西)で、この並びはさすがにどこか北の方になるだろうと思って廻したものの、出てきたのは関西だった。

そんな訳で6月のとある日、早朝の羽田空港に到着。関西行きの飛行機はいつものB737。記事投稿の少し前に後継機としてB737MAXを20機程度購入するという発表があったが、現在JALグループのB737-800はJTAを含めると60機近くあるわけで、残りの40機はどうするのだろうか。

JAL221便 羽田空港 B737-800

羽田空港/ 大型機と小型機の高さの違いが分かる

座席は久しぶりに非常口でも15列目でもないただの普通席。足元にはUSB電源が設置されているが、個人的にモバイルバッテリーを携行していることもあり、まだ一度も利用したことがないような気がする。

JAL B737-800 国内線仕様 USB電源

通常のUSBとType-Cが1口ずつ

そういえば席について窓の外を見ると、第1ターミナル建物下にSolaseed Air(SNA)のバスが停車していた。同社は第1ターミナルを使用していないはずだが、なぜここにいたのかが少し気になったところ。何か施設があるんだろうか。

羽田空港第1ターミナル SNA マイクロバス

羽田空港T1/ 妙なところにSNAのマイクロバス

この時間帯、1便出発するとすぐに次の便の機材が据え付けられるから、誘導路上には多くの機材が並んでいて、なかなか混雑している。これだけあちこち動き回ると、管制官も地上係員も大忙しだというのは想像に難くない。

JAL221便 羽田空港 B737-800

羽田空港/ 続々と飛行機が移動中

滑走路に向かう途中、駐機場にスカイマークポケモンジェット2号機の姿を見かけた。スカイマークのロゴも割とポップだから、こうして見るとデザインの一部のようにも見える。

JAL221便 羽田空港 SKYポケモンジェット2号機

羽田空港/ 1号機はよく見かけるが2号機は久しぶり

まもなく夏本番というこの時期らしく南風が吹いていて、離陸滑走路は16R。離陸するとしばらく三浦半島に沿って飛びながら上昇し、しばらくすると江ノ島が見えてくる。この大阪行きは本州内の便のなかでは南寄りを飛ぶから、進行方向右手ほとんど直下で写真に収めるのも一苦労。

JAL221便 江ノ島上空

江ノ島上空/ 殆ど真上を通過する

その後セントレア上空を経て紀伊半島辺りまでは伊丹空港行きと同じような経路を辿るが、桜の名所でお馴染みの吉野山辺りからは別々の進路でそれぞれの空港へ向かう。関西空港行きはそのまま西へ進み、JR和歌山線の上空を和歌山市に向かう。

(「吉野山」についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com

JAL221便 和歌山県紀の川市上空

和歌山県紀の川市上空/ 山に挟まれた谷あいの町

しばらく飛んでいくと徐々に川幅が広がって和歌山市街地に到達し、目を凝らすとJR和歌山駅が見える。和歌山はJRターミナルの和歌山駅と南海ターミナルの和歌山市駅が割と離れた場所にあって、南海のターミナルである和歌山市駅は以下の写真左上にある赤い鉄橋の近く。両駅を結ぶJRの列車で10分ほどの移動時間を要する。

JAL221便 和歌山市上空

和歌山市上空/ 中央右にJR和歌山駅、左上に南海和歌山市駅

その後一旦海上に出て、南海加太(かだ)線の加太駅近くで進行方向を変えて関西空港へは南方向からの着陸。ちなみにここ数年人気だという「友ヶ島」はこの加太駅から徒歩で10分ほどのところにある港から船が出ている。

(加太駅を訪れた際の記録はこちら)

biketourist.hatenablog.com

JAL221便 加太駅上空

加太駅上空/ 「友ヶ島」への玄関口 

そんなこんなで関西空港のA滑走路に着陸。この日は曇り空でなかなか視界がぱっとしないが、対岸、りんくうタウン駅横に建つりんくうゲートタワービルの姿ははっきり見てとれる。

JAL221便 関西空港A滑走路 りんくうゲートタワービル

関西空港/ 対岸のりんくうゲートタワービルが見える

飛行機は10分ほど早く駐機場に到着。国内線と国際線の位置を変更しようとしているターミナル内同様、駐機場も何らか改装中のようで、隣の飛行機との間のスペースは工事機材が多数置かれていた。

JAL221便 関西空港 駐機場

関西空港/ 駐機場も改装工事中

飛行機を降りてどこへ向かうとも決めていなかったが、定刻よりも少し早く到着してくれたお陰で予定よりも少し早い電車へ乗車することができたから、とりあえず和歌山方面へ向かってみることに。