日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】16.すき焼き 阿さ利本店(北海道)


■Sponsored Link

日時 : 2022/06/xx
場所 : 北海道函館市
予算 : 1,500円-2,500円/人
滞在時間 : 約1時間

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を利用するため函館に滞在中、ずっと気になっていたものの訪れる機会のなかったお店を初訪問。それが今回紹介する「すき焼き 阿さ利本店」。函館市電の宝来町電停目の前にあるレトロな外見のお店。

(外部サイトの店舗案内はこちら)

tabelog.com

■ 地図情報

こちらのお店はなかなかの人気店で、特に平日のみ実施のランチには飛び込みで入店することはなかなか難しい模様。今回は他の予定が固まってすぐ、およそ3日ほど前に電話で予約したが、この時点で既にいい時間は埋まっていて、開店早々の11時からの枠しか空いていなかった。

この日は函館駅方面からお散歩がてら徒歩でアクセス。函館駅からだと約2kmで徒歩だと30分ほどの所要時間。前述の通り店舗前には路面電車(函館市電)が走っているから、谷地頭(やちがしら)行きに乗れば約15分ほど。

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 店舗外観

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 店舗外観

なお、店舗裏には駐車場が用意されているから、車でアクセスすることも可能。ちなみに、坂を上がった先で右折し少し進むと函館護国神社函館山のロープウェイ乗り場があるから、食後に辺りを散策するのも良いかもしれない。

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 店舗外観

店舗横に駐車場あり

大通り側には精肉店があり、今回利用するすき焼きのお店は建物脇に別の入口がある。この精肉店で販売されているコロッケもなかなかの人気で、早ければ開店早々に売り切れてしまうこともあるとか。

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 店舗外観

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 店舗外観

入口で名前を告げて靴を脱いで2階へ上がると個室へ案内された。一人利用ではもて余すくらい広さの個室には、初夏にも関わらずストーブが設置されているところが何とも北海道らしい。

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 個室

6月末の函館は時折肌寒いくらいの気候

今回利用したランチはすき焼きのランチセット1種類で、他に選べる選択肢としてはお肉の増量、コロッケの追加のみとかなりシンプル。その分、グランドメニューと比べてかなり安価になっている。なお、お昼からグランドメニューを選択することもできる。

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 ランチメニュー

ランチメニューはシンプルに1メニュー

注文を終えてしばらく待っていると食事が到着。今回いただくランチについては、厨房で調理されたものがワンプレートで提供される。今回は「肉増量(80g)」と前述の精肉店でも人気の「揚げたてコロッケ」を追加している。

北海道函館市 すき焼き 阿さ利本店 ランチ

ランチセット+肉増量80g+コロッケ1つ

お肉は脂身少な目でかなりしっかりと味がついている、ご飯との愛称が良いタイプ。お肉を増量したにも関わらず、あっという間に平らげてしまった。

なお、前述の通り予約が取りづらいことから、滞在中は予定が合わなかったという場合には函館空港にあるレストラン「1854 HAKODATE」で「五穀味鶏すき焼きうどん」が提供されているので、こちらを試してみるのも良いかもしれない。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

かねてから一度訪れてみたいと思っていたお店を訪れることができて個人的には満足な函館滞在。食後一旦宿に戻り、ちょこちょこと所用を済ませた後、夕方の特急「北斗」から前述のHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの旅をスタートした。