日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】上毛電鉄西桐生駅からJR両毛線桐生駅まで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2022/03/xx
移動距離 : 約400m
所要時間 : 約10分

上毛電鉄という鉄道会社がある。西の端である中央前橋駅、東の端である西桐生駅いずれも他の鉄道路線とは接続していないという少し珍しい路線なのだが、この路線とJR両毛線を乗り換えたときの記録。

というわけで辿り着いたのは西桐生駅。割と市街地の中にある。

■ 地図情報

上毛電鉄 西桐生駅 正面

上毛電鉄西桐生駅

JR桐生駅までは地図をご覧の通り一直線で、400mほどの距離。出発すると、駅前の道路を渡ったところ右手にはセブンイレブンがある。ちなみにJR駅までの間ではコンビニはここだけ。

上毛電鉄西桐生駅前からJR桐生駅

西桐生駅前 右側にはセブンイレブン

「山手通り」なる通りを歩いていくと左手に見えるのはMEGAドン・キホーテ 桐生店。元々はスーパーだったような見た目をしているから、居抜きだろうか。ドン・キホーテというと郊外の幹線道路沿いにあるイメージだが、桐生では市街地のど真ん中に出店している。そういえば柏も元々長崎屋だった店舗が駅近くにあるから、同じような成り立ちなのかもしれない。

JR両毛線 桐生駅前 交差点

山手通り 桐生駅前の交差点

400mそこそこの距離ということもあり、信号2つ、徒歩5分ほどであっさりJR桐生駅のロータリーに到着。ちょっと駅前を見渡してみたが、駅前にはコンビニや早朝から営業している喫茶店のようなものはなさそう。地方の駅で待ち合わせするとき、早く着きすぎ、時間を潰せるようなお店がなくてしばしば難儀するのだ。

JR両毛線 桐生駅前 交差点

JR両毛線 桐生駅

到着したJRの桐生駅は高架駅で、改札口からホームへは階段を上ってアクセスするかたち。JRはSuicaが利用できるが、改札を共用しているわたらせ渓谷鐵道は利用不可。

JR両毛線 桐生駅 改札口

JR両毛線 桐生駅 改札口

ここからはわたらせ渓谷鐵道に乗車するため、久しぶりに自動券売機で切符を購入してホームへ向かった。通常の歩行速度の場合、切符を購入する時間を考慮しなければ両駅間の乗換えは10分程度を見込んでおけば乗り遅れはしないんじゃないかと思う。

記事を起こすに際し今回改めて地図を見返してみたが、この桐生駅周辺は鉄道路線が入り組んでいる割に相互に乗換しづらい。せめてJRと東武が乗り換えられるようになるだけでも大分違うような気がするのだが。

■ まとめ

  • 両駅間は平坦で、距離は400mほど。
  • 10分未満の乗換時間はちょっと厳しそう。