日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本の絶景】12.瑠璃光院(京都府)


■Sponsored Link

場所:京都府京都市左京区
時期2018年4月第3週頃

日本国内の絶景スポット紹介企画。

春というのは何にしても鮮やかな季節。鮮やかというのは別に菜の花や桜のように華やかな色に限った話ではなく、桜が終わった頃からは新緑が美しい頃合い。そんな新緑をより楽しめるのが今回の「瑠璃光院」。

この日はたしか大阪方面に出張があって前泊ついでに寄ったのだったと思うが、京阪電車の終点、出町柳駅から出る叡山電鉄に揺られること20分弱、終点の八瀬比叡山口駅に到着。

■ 地図情報


お目当ての瑠璃光院は八瀬比叡山口駅から川を渡り、5分ほど歩いたところにある。

叡山電車 八瀬比叡山口駅 駅舎

レトロな駅舎だが、交通系ICカードは利用可能

拝観料を納めて石段を上がり、建物の2階に上がったところが今回の見所。磨かれた机に緑が反射して、なんとも不思議な光景が広がっている。

京都 八瀬 瑠璃光院

水鏡のよう

夢が壊れるかもしれないが、引目で撮るとこんな感じ。

京都 八瀬 瑠璃光院

部屋の真ん中に机

それほど広い部屋ではない上に、当時は割と人が多かったが、あまり机に寄らないほうが写りがいいという事情もあり、混雑の割にのんびりとした雰囲気。

窓の外からは京都市内の山々が見える。最寄り駅となる八瀬比叡山口駅の傍らからは比叡山方面へのロープウェイなんかも出ているので、そのまま比叡山へお参りするというのもひとつのプラン。

京都 八瀬 瑠璃光院

山がちな地形

京都 八瀬 瑠璃光院

雨の日は雨の日で良さそう

こちら、春・秋のハイシーズンを中心として、一部の時期だけ拝観を受け付けており、通年訪問できるわけではない点注意が必要。個人的には秋の紅葉の時期に訪れてみたいと思ってはいるものの、なかなか混雑の激しい秋の京都はハードルが高く、二の足を踏んでいる次第。

ちなみに先述の叡山電車、何本かおきに、「ひえい」という電車を走らせている。時間があれば、時間を合わせて乗ってみたりするのも楽しいかもしれない。

叡山電車 出町柳駅 ひえい

楕円を多用した珍しいデザイン

そんなところ。