日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【旅行計画】西日本発着の格安新幹線旅行商品の話

東海に「ぷらっと」があれば、西日本には「バリ得」があった、というお話。

日本の大動脈、東海道新幹線には「ぷらっとこだま」という旅行商品がある。
これは各駅停車で比較的空席の多い「こだま」を比較的割安に利用できるというもの。
(以下、クレジットカードの発行を要する「エクスプレス予約」は考慮しない)

www.jrtours.co.jp


「のぞみ」よりは時間がかかる(東京→新大阪で約4時間)が、
たとえば東京→新大阪間だと、通常期普通車指定席運賃が14,200円に対して、
この旅行商品では10,700円と約25%オフで利用できる。

ただ、もちろんメリットばかりではなく、たとえば、

  • 途中下車はできない(切符ではないから、乗車放棄という概念がない)
  • 乗り遅れた場合でも、後続列車に乗ることはできない

といった制限があるので、予定が読めないときには利用を避けることが賢明だが。

では、大阪から先、山陽新幹線にも同様の商品はあるのだろうか。
調べたら見つかったのが、件の「バリ得こだま・ひかり」。

www.nta.co.jp

基本的な商品の構造は上記「ぷらっとこだま」と一緒だが、
割引率がより高く(新大阪→博多間で約50%オフ)、四国発着・熊本発着といった設定がある他、
大阪発着以外に岡山・広島発着のプランも設定されている。

また、こちらの商品では「こだま」のみでなく、一部の「ひかり」が利用できるため、
時間帯によって(早朝と深夜のみだが)は3時間強で大阪→福岡間を移動できるのが大きな利点。

ちなみにページを進むと、在来線大阪発着の日帰り金沢・南紀白浜といったプランもあり、
これもほぼ片道分の料金で往復できるなど、これも中々使いでがありそう。

せっかく旅行するなら、割引を最大限利用して回数を増やすなり、
現地で美味しいものを食べるなり、有意義にに使いたいもの。

東京在住では中々使う機会がないかもしれないが、とりあえずご紹介。