日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行雑記】CoCo壱番屋で店舗限定メニューを食べた話


■Sponsored Link

チェーン店にあるご当地メニューのお話。

(ここまでの移動についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com


愛知から滋賀へ移動がてら、途中で食事をする計画。高速バスで揺られること約80分、名神多賀バス停までやって来た。

バスを降りた名神多賀バス停は多賀SAの片隅にある。多賀SAには高速道路側に「EXPASA多賀」というSA施設があるほか、それと別に「一般道側にぷらっとパーク EXPASA多賀」という施設が併設されている(一般道側の施設は入口と駐車場のみで、店舗等は高速道路と共用)。

(公式サイトはこちら)
sapa.c-nexco.co.jp

今回は食事を済ませた後この一般道側出口を利用し、一般道側から近江鉄道多賀大社駅まで歩いてみた。その様子は以下記事を参照されたい。

(近江鉄道多賀大社駅までのルートは以下記事を参照)

biketourist.hatenablog.com

EXPASA多賀 建物全景

建物全景

SAの話に戻る。調べたところ2010年にリニューアルされたらしく、比較的新しめの建物外観。個人的な印象として、高速道路のSAやPAは同じ時期に開業した鉄道駅に比べて施設が綺麗なところが多いイメージがある。一般的に鉄道駅の方が利用客数が多いから、劣化するのも早いのだろうか。

余談が過ぎた。

ちなみにSA内の店舗については以下の通り(外部サイト)で、比較的一般的なチェーン店が多く入っている印象。

(以下、公式サイトのリンク)

sapa.c-nexco.co.jp


今回のお目当てもチェーン店の「CoCo壱番屋」。わざわざ何故?と思われるかもしれないが、CoCo壱番屋には各店舗共通のメニューの他に地域/店舗限定のメニューがある。ホームページをのぞいてみると、たとえば以下のようなものがあった。

以下、目についたものを抜粋。

(公式サイトへのリンク)

www.ichibanya.co.jp


ここ多賀SAの店舗には上述の「近江牛カレー」があるので、これを試しに今回ここまでやって来たという訳。ちなみに、有名なチェーン店では、他にも地域や店舗限定のメニューが設けられているところがある。これについては機会があれば紹介してみようと思う。

EXPASA多賀 CoCo壱番屋 近江牛カレー(@1,683)

近江牛カレー(@1,683)

こちら、値段はCoCo壱番屋にしてはお高めの1,600円超え。だが、写真の通り比較的近江牛も塊でたくさん入っていて、値段不相応な感じはしない。値段が値段ゆえ、そうそう頻繁に食べるようなものではないけれど、立ち寄った際には、話の種に一度食べてみても良いかもしれない。

余談だが、個人的なカレーのおすすめは、羽田空港JAL側、第1ターミナル地下にある、「Avion」。今回食べた近江牛カレーと同じくらいのお値段で少し高めだけれど、
空港での食事としては有力な選択肢の一つ。

(以下、外部サイトの店舗情報)
tabelog.com


話がとっ散らかってしまったが、今回はそんなお話。