日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【搭乗記】JL2503(大阪関西/札幌千歳)

便名:JAL2503
日付:2020/02/xx
区間:大阪関西(KIX)13:55→札幌千歳(CTS)15:45
区間マイル:667
運航:JAL(日本航空)

西に向かってから北に向かう変則スケジュール。
名古屋・京都を経て北海道に向かい、北海道から東京に戻る日程。

何だかんだ昼間の便に乗るのは久しぶり。

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関空発着のJALの国内線は737のみ

まだ幼い頃、関西旅行に来たとき、
JAL関空/羽田の国内線にB747が飛んでいて、それに乗った記憶がある。
それが今や関空B737のみ。ずいぶん機材が小さくなった。

それにしても近頃はクラスJが取りにくくなったように感じる。

普通席とクラスJの価格差は1,000円なのだけれど、これは価格ランクが同じ場合の話で、
特定便割引で手配する際の価格ランクが違う(クラスJはAで普通席はEとか)場合、結構な価格差。
結果的に、なかなか手が出しにくくなってしまった。

今回は予約画面とにらめっこし、手頃だった午後の便のクラスJを手配。
時間の悪い便はまだ安く確保できる場合がある。

この日の所定の座席は通路側。
座席に掛けようとしたところ、隣席の海外旅行客2人組の席が泣き別れになっていたようで、
窓側座席との交換を提案された。

こちらは交換先が窓側とあれば拒む理由もなく、喜んで許諾。

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棚ぼたで窓側

殆んど満席といった埋まり具合でドアクローズ。
ぼーっと窓の外を眺めていると、見慣れない塗装のB777が駐機されていた。

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何者だろうか

調べるとどうやらボーイングの何らかの試験機のようだが、正体はよくわからず。
なぜ関空にいたのだろうか。

特に遅れていたわけでもないのだけれど、心なしか滑走路までの移動速度が速い。
安全ビデオの放映が終わったくらいでベルトサインが点滅し、滑走路の途中から離陸。

この日は比較的雲が少なく、地図を見ているような気分。

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大阪湾上空

後から調べると、大阪湾の上空で左旋回して高度を稼ぎ、
大阪市内を淀川に沿って東進し、京田辺市大垣市上空を通るルート。

視程も割と良く、機窓には中部空港・県営名古屋・岐阜基地がはっきり見えた。

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右手奥に中部空港

この日一番の見所は南アルプスの山々。
どれがどの山というのはよく分からないものの、えらく近くに見えて、かつ綺麗だった。

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南アルプス

その後雲の中に入ってしまい、しばらく昼寝した後、着陸体制に入った頃に起床。

北海道は割と天気が良く、苫小牧あたりはかなり遠くまで見えた。
あれが数年前の北海道の地震の際に話題になった苫東厚真発電所だろうか。
それにしてもこの時期にしてはやけに雪が少ない。

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苫東厚真発電所

陸地に入ると、あっという間に地表が近づいて来て新千歳に着陸。
南からの着陸だったので、01Rに着陸したのだろう。

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滑走路表面には一切の雪なし

この時期の新千歳の滑走路といえば、もっと雪に覆われて白くなっている印象だけれど、
この日の滑走路には一切の積雪なし。

雪が少ないほうが快適だ、なんて感想もちらほら聞かれるけれど、
これが農作物だったり、悪い方向に影響しないことを願うばかり。

ともあれ、無事に北海道に上陸し、次の目的地へ向かった。