日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【搭乗記】NH0400(庄内/東京羽田)


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便名:ANA0400
日付:2020/01/xx
機材:B737-800(738)
区間:庄内(SYO)17:45→東京羽田(HND)18:50
区間マイル:218

日帰り空港スタンプラリー(東北編)の復路。

(往路はこちら)
biketourist.hatenablog.com

大館能代空港の最寄り駅、鷹ノ巣からJRで酒田までやって来て、そこからバスで庄内空港に到着。

東京到着後に用事があったから、遅延していると嫌だなと思っていたものの、ひとまず飛行機は定刻に着陸してきてひと安心。近頃、少しずつJALの定時性が悪化してきて、反対にANAは改善されているような。ただ、どちらも世界的に見れば高い水準だから、相対的に、という話。

ともあれ搭乗開始。

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帰りも旧タイプ

帰りも旧タイプの座席。往路と違うのは、各座席にUSB電源が増設されているようで、座席背面にアイコンがついている。

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各座席にUSB電源が

写真を撮ったあと、思いの外続々と搭乗してきて、結構な搭乗率で出発。この庄内地方、JRで東京へ出ようとすると新潟/秋田経由、ともするとえらく時間がかかるようなので、直行できる飛行機の利便性が高いのだろう。

後になって調べてみると、庄内空港には大手航空会社の定期便の他、セイコーエプソン松本空港との間に1日数便、社用機を飛ばしているとか。一般には東京本社の会社が多いから、航空会社の定期便で足りるのだろうけれど、それにしても面白い空港の活用例。社用機を購入するほど往来が盛んということか。

離陸すると、山形に出て、郡山、土浦上空を房総半島へ一直線へ飛ぶルート。久留里あたりで右旋回して、アクアラインの上空を跨いで羽田34Rに着陸。そういえば、この時も沖止めバス輸送だったような記憶がある。

この日はその後予定を入れており、バスでターミナルに到着するなり駆け足で次の目的地へ向かった。日帰りでもやってできないことはないものの、駆け足な上にほぼ何も観光できず。行ったことを後悔することはないが、このルートなら1泊2日か。

至極当たり前の結論。