日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】JR朽網駅改札口から空港バスのりばまで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2020/01/xx
所要時間 : 約5分

朽網とかいて「くさみ」と読む。

JR朽網駅 プラットホーム

プラットホームにて

北九州空港に着いて、小倉行きのバスには乗らずJR最寄りの朽網駅にやって来た。あまり知られていないものの、大分県北部の中津(空揚げが有名)などへは意外に大分空港より北九州空港の方が便利だったりする。

余談だが、2020年の2月上旬にはこの朽網駅から北九州空港までのバス路線において、自動運転の実証実験を実施する模様。機会があれば一度公道を走る自動運転車とやらに乗ってみたいもの。

(以下、関連するニュース記事)
response.jp

特急も停まらない小さい駅なだけあって、乗り換えはとても簡単。エスカレーターはないが、各ホームにエレベーターが完備されている。

JR朽網駅 改札口

小さい改札口

本数は一日通して3-4本/時が確保されており、案外利便性は高い。小倉へは20分ほどで行けるうえ、大分方面も次の特急停車駅である行橋まで10分ほど。

(以下、公式サイト)

www.jrkyushu-timetable.jp

JR朽網駅 空港口 通路

右に進む

バスのりばは「空港口」にある。改札口を出て右方向に進む。あちこちに「空港口」の標識があるので、比較的分かりやすい。

JR朽網駅 空港口 通路

線路の上あたり

ロータリー側にもエレベーターがあり、重い荷物があっても移動には困らない。看板に従って左へ進む。

JR朽網駅 空港口 通路

上りのみエスカレーター

エレベーターを使わない場合、下りは階段のみ。

JR朽網駅 空港口 ロータリー

階段を下りたところ

階段を下りるとバス停到着。トータルで100mもないくらいの距離。

JR朽網駅 北九州空港 連絡バス

バスは階段前に発着

案外バスの本数は多く、時間あたり1-2本のダイヤ。ここも全国の交通系ICカードが使えるので、現金を用意しなくていいのはやっぱり楽。

移動距離が短い分乗換えは小倉駅よりも楽なので、JR沿線に用事があったときは小倉発のバスよりこちらの方を利用した方が便利かもしれない。

■まとめ

  • 乗換所要時間は多めに見積もって5分ほど
  • ホーム・連絡通路ともにエレベーター完備