日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【搭乗記】JL0228(大阪関西/東京羽田)

便名:JAL0228
日付:2019/12/xx
区間:大阪関西(KIX)21:15→東京羽田(HND)22:25
区間マイル:280

また翌日には名古屋に向かうのだけれど、大阪での用事が終わって一旦東京へ戻る。

f:id:biketourist08:20191213223350j:plain

大阪駅

用事が終わったのが18時前で、予約した飛行機まで少し空いた時間ができた。
東京で夕食となると少し遅いから、大阪で食事をとってから帰ることに。

いつ来ても複雑な大阪駅構内を抜けて、福島方面へ。
ハービス大阪を抜け、一駅ばかし歩いて夕食はこちらで。

tabelog.com
帰りの飛行機は関空から。

今回はちょっとした用事があって関空にしたものの、
関空までの距離だなんだと勘案すると、時間が約50分しか違わないから、
伊丹からの最終便と大阪駅周辺を出る時間は一緒くらいかもしれない。

環状線新今宮、そこからラピートで向かおうと思っていたところ、
福島駅で来た電車がちょうど関空快速だったから乗り通すことに。
ただ、乗り換えた方が20分ほど速かった。
 
そういえば、南海はこんなキャンペーンをやっている。
30分ちょっとの乗車時間でも、無料ならアップグレードした方が快適。

www.nankai.co.jp

空港には出発の1時間前くらいに到着。
この時間だと551の豚まんは売り切れで、大人しく制限エリアへ。

f:id:biketourist08:20191213223429j:plain

ラウンジ前

関空の国内線は力を入れるのを諦めたか、サクララウンジも一世代前の設え。
とか言っていたら、関空自体のリニューアルで導線が変わるらしい。
強制的にラウンジの場所が変わるとすれば、綺麗になるのかもしれない。
 headlines.yahoo.co.jp


前の便が時間通り着いたか、比較的早い時間に搭乗開始。

搭乗開始のタイミングで、KIX-ITMカードの端末が目について、慌ててポイント申請。
関空発着便を利用すると積算される独自のポイントサービスがある。
塵も積もればということで、とりあえず積算(いつも忘れてしまう)。

www.kansai-airport.or.jp


この便、運用が変わっていなければ直前は札幌から飛んでくる。
昔、千歳の雪で関空出発が23時を廻った便に乗ったことがあって、
その日はたしか羽田に着いたのが1時前だった。

通常、飛行機が遅延しても何ら補償はないのだけれど、
出発地でも到着地でもない北海道の荒天が理由だったからか、
5,000円まで交通費を補償してくれた記憶がある(後から精算の手続きをした)。

そんな昔話はさておき、ほぼ定時で出発。

大阪発東京行きのフライトは、離陸直後の夜景がとても綺麗。
関空を南向きに離陸すると、湾内で高度を上げながら右旋回するのだけれど、
その後左手に大阪市街が見えるから、左の窓側がおすすめ。

f:id:biketourist08:20191213223508j:plain

上昇中

それにしても地面が近いと思えば、天候のせいか17,000ftくらいで飛んでいた模様。
そういえば「今日は揺れる」とアナウンスがあった。
 

普段より大分早めにシートベルトサインが点灯し、思いの外揺れずに羽田到着。
近頃揺れるよ、と言われた日は揺れないケースが続いている。
もちろん揺れないに越したことはないのだけれど。

直通で帰れる電車がちょうどない時間帯で、しばらく待ってから自宅に帰った。