日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本の絶景】31.与那覇前浜ビーチ(沖縄県)


■Sponsored Link

場所:沖縄県宮古島市
時期:2020年11月第4週ほか

与那覇前浜ビーチ 前浜港

東洋一の称号に恥じない美しさ

宮古島には数多くのビーチがあるが、個人的に断トツで美しいと思っているのがこの砂浜。誰が呼んだか、「東洋一の砂浜」と呼ばれることもある。

■ 地図情報


今回訪れるのは宮古空港から車で10分ほどのところにある「与那覇前浜ビーチ」。前浜港という小さな港を訪れるのが一番分かりやすい。夏場は多くの旅行客で賑わっているから、個人的にはオフシーズンに訪れるのが好み。

与那覇前浜ビーチ 前浜港

南西方向には来間大橋

砂浜南側には宮古島来間島を結ぶ全長1.7kmの来間大橋が架かっている。橋を渡った先、来間島西側の砂浜からは綺麗な夕陽を眺めることができる。

与那覇前浜ビーチ 前浜港

海とは思えないほどの透明度

岸壁から海を覗いてみると、とんでもない透明度。沖縄本島も海は綺麗だと思うが、南西諸島の海の綺麗さはそれと比べても圧倒的で、群を抜いている。よく見ると時々魚が泳いでいることも。

与那覇前浜ビーチ 前浜港

海岸は約7km続いている

砂浜はかなり細かい白い砂浜で、天気のいい日には海の青との対比がとても美しい。ただ海を眺めているだけで何時間も居られる素敵なスポット。

個人的にはこの海岸を訪れるためだけに何度か宮古島を訪れることがあるほど。空港からも近いので、もし宮古島へ旅行する際には是非訪れてみてほしい。なお、宮古諸島には他にも数多くの絶景スポットが存在する。現時点では以下のスポットの記事を投稿しており、今後も折を見ていくつか投稿する予定なので、興味があれば併せて訪れてみてはいかがだろうか。

(下地島空港近くの絶景ポイントはこちら)

biketourist.hatenablog.com


というお話。