日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行情報】高速道路のマイレージ制度の話


■Sponsored Link

割と高い還元率、という話。

先日、鉄道会社のマイレージ制度についての記事を投稿した。

(該当の記事はこちら)

biketourist.hatenablog.com

実は、というほど知る人ぞ知るのプログラムではないと思うが、高速道路の利用についてもマイレージ制度が存在する。今回紹介する「ETCマイレージサービス」がそれで、あらかじめ登録したETCカードで高速道路を走行すると、支払い額に応じてポイントが付与されるというもの。

(公式サイトはこちら)

www.smile-etc.jp

積算率も還元額も利用する会社ごとに異なるが、基本的なルールとしては高速道路通行料金10円から100円ごとに1ポイントが付与され、一定のポイント数に達すると通行料金に充当することができる仕組み。

たとえばNEXCO東日本の場合は積算率が10円/1ポイントで、1,000ポイント(累積10,000円)を交換すると500円分、5,000ポイント(累積50,000円)を交換すると5,000円分、つまり最大で10%の還元を受けられることになる。なお、還元のタイミングは手動で設定することもできるし、最大の還元額が得られるタイミングで自動で還元されるように設定することもできる。


登録は上記のホームページから行うことができるが、その際に、

  • ETCカード
  • ETC車載機番号
  • 車両番号(ナンバープレートの番号)

以上の情報が必要。

ただし、登録をしてしまえばその車載機が搭載されて車のみではなく、レンタカー等で高速道路を利用した場合でもポイントが付与される。1つのIDについて最大でETCカード4枚の登録ができるとのことで、家族でアカウントを共有することも可能。

また、これを登録することによって、高速道路(地方部)の平日朝夕割引(月内に対象時間帯の走行10回以上の場合、最大50%の割引)が適用されるので、地方部で高速道路を頻繁に利用する場合はより一層登録をおすすめ。それほどの労力を要さない(個人的にはETCの車載機番号を把握するのがちょっと大変だったが…)割に得る利益は意外と大きい。

また、これらの話とは別に、エリアごとに一定期間乗り放題といった商品も販売されているので、高速道路を利用してどこか遠方を自動車で訪れる際には一度チェックしてみても良いかもしれない。

(関連する過去の記事はこちら)

biketourist.hatenablog.com

というお話。