日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】大阪モノレール宇野辺駅からJR京都線茨木駅まで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2021/02/xx
出発地点 : 大阪モノレール宇野辺駅
到着地点 : JR京都線茨木駅
移動距離 : 約1.4km
所要時間 : 約20分

大阪府の北東部に用事があり、伊丹空港に降り立った。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

今回の目的地はJR茨木駅なのだが、調べると空港バスでは直行できる便がなく、モノレールから阪急、そこからJRと乗り継ぐルートは乗換回数が多くて煩雑。地図を見ると、大阪モノレールがJRと交差しており、近くの駅からであれば歩けると踏んで歩いてみることに。

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路と異なるケースがある。あくまで概要理解として。
という訳で大阪空港駅からモノレールで移動開始。

大阪モノレール 大阪空港駅

(@大阪空港駅)あまり見かけないフォント

下車する宇野辺(うのべ)駅まではモノレールで25分弱。駅は近畿自動車道と大正川に挟まれており、特にロータリーらしいロータリーもない小ぢんまりとした佇まい。

改札口は歩道橋に直結しており、改札を出て右手方向に進む。JR茨木駅へのルートを示す看板はないが、途中にある「AEON MALL茨木」とはルートが重複しているので、これを目印に進むのが簡単。

大阪モノレール 宇野辺駅出口

(09:36)出発

歩道橋はすぐに突き当たりなるが、これを右折。前述の近畿自動車道を潜って抜けると、地上に降りる階段が現れる。この辺りは昼間でも薄暗いので、夕夜間は少し通りづらいかもしれない。そして所々とても頭上の狭いところも。

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(09:37)突き当たりを右折

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(09:38)階段を降りる

階段を降りるとしばらく近畿自動車道沿いに進む。

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(09:39)この先「下穂積1丁目」交差点まで直進

3分ほど歩くと「下穂積1丁目」の交差点に到達。この交差点で左を向くと先述の「AEON MALL茨木」が見えてくるので、これに向かって進む。

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(09:42)交差点で左を向いた画

実は今回、途中で「AEON MALL」にあるコメダ珈琲店に立ち寄って休憩してしまったため、以降は推定の時刻を記載しておく。

AEON MALL茨木」に沿って右に曲がってしばらく歩くと、JR京都線の線路に突き当たる。線路沿いには駅まで繋がる道があるので、この先のルートはかなりシンプル。

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(推定09:44頃)建物に沿って右折

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(推定09:45頃)線路に向かって直進

線路沿いは車が来ない純粋な歩道。道幅の割に行き交う人はかなり多かった。

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(推定09:48頃)ここから駅まで一直線

駅に近づくと徐々に上り坂になり、階段を介さずに直接駅2階に到着。途中から推定が入ってしまったため若干前後するが、概ね20分あれば移動できると思われる。

宇野辺駅から茨木駅への徒歩経路

(推定09:51頃)JR茨木駅到着

歩く距離がそれなりに長いから雨の日にはおすすめできないものの、同区間大阪モノレール、阪急、JR経由では50分程度かかるところ、こちらの経路ではモノレール22分、徒歩20分なので、歩くことを厭わなければ、場合によってはこちらのほうが速く辿り着くことができるかもしれない。

というお話。