日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行雑記】湯田中駅前温泉「楓の湯」を訪れた話


■Sponsored Link

日本有数の「駅に近い」温泉の話。

長野駅から長野電鉄湯田中駅に到着した。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

長野に戻る列車の出発までは約1時間あり、駅前を散策してみることに。なお、駅正面にはコンビニエンスストア(ローソン)があり、ちょっとした買い物であればここで済ませることも出来る。

長野電鉄湯田中駅前

(@湯田中駅前)駅近くにはちょっとした商店街

散策すべくしばらく地図を眺めてみたが、温泉旅館以外にはそれほど飲食店や物販のお店も見当たらない。色々考えた結果、大人しく駅に隣接する立ち寄り湯の「楓の湯」を訪れることに。

長野電鉄湯田中駅 駅前温泉「楓の湯」

(@湯田中駅)右手に足湯、左手に公衆浴場

こちらは自治体が設置した施設のようで、入湯料は300円/大人1名とお手頃。タオルを購入したところ、表裏で生地が異なる不思議なものを渡された。

(公式サイト案内はこちら)

www.town.yamanouchi.nagano.jp

この日は比較的荷物が大きく、コインロッカーに収まるか若干気がかりだったが、そんな大荷物でも十分収まる大きさでひと安心。なお、浴室には石鹸類が用意されている。

風呂を出てなお少し時間があり、休憩室でひと休み。この休憩室、窓の外は線路になっていて、乗車する列車の1本前の普通列車が駅に停車中。

長野電鉄湯田中駅 駅前温泉「楓の湯」

(@湯田中駅前温泉)手の届きそうな距離に列車

駅隣接の温泉施設は東北のほっとゆだ駅やら高畠駅やらいくつか存在するから、どれが一番近いとも分からないが、国内でも有数の「駅に近い」温泉であることはたしか。

長野電鉄 湯田中駅前温泉「楓の湯」

(@湯田中駅前温泉)合成のような風景

この列車が出発する頃施設を出て駅に移動。なお、「楓の湯」の隣には旧湯田中駅舎を利用した休憩所があるので、列車まで時間が空いた場合にはここで時間を潰すという選択肢もあるかもしれない。

長野電鉄湯田中駅 「楓の館」

(@湯田中駅)駅前にある休憩施設「楓の館」

値段もお手頃なのでちょっとした時間で立ち寄りやすいから、湯田中駅を来訪された際には立ち寄ってみてはいかがだろうか。

というお話。