日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】アクシー号笹バス停からJR上総亀山駅まで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2022/12/xx
出発地点 : アクシー号笹バス停(千葉県君津市笹)
到着地点 : JR上総亀山駅(千葉県君津市藤林)
移動距離 : 約2.0km
所要時間 : 約30分

東京駅と安房鴨川を結ぶ高速バス「アクシー号」に乗って約1時間40分、千葉県君津市にある「笹」バス停で下車した。ここからJR久留里線の終端駅、上総亀山駅までは約2kmしか離れていないから、今回は徒歩で向かう。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路と異なるケースがある。あくまで概要理解として。

バスは県道24号線上のバス停に到着。この「笹」バス停には東京駅発のアクシー号と千葉駅発のカピーナ号の2系統が発着しているが、両者のバス停の位置は若干異なっていて、このバス停はアクシー号の降車専用。

ちなみに「カピーナ」は鴨川の「カ」と千葉県名産のピーナッツを合わせた造語のようだが、「アクシー」とは何なんだろうか。

千葉県君津市 アクシー号笹バス停

(15:42)アクシー号笹バス停を出発

バス停前には交差点があり、この交差点をアクシー号は直進していくが、上総亀山駅へ向かうにはこれを左折する。ちなみに千葉駅発着のカピーナ号は交差点奥側から左方向に向かっていくため、目測100mほど離れたところにバス停が設置されている。

千葉県君津市 笹バス停前

(15:42)交差点を左折する

なお、「カピーナ号」は千葉方面のみならず、逆方向の安房鴨川方面へも乗車可能。ただし、上総亀山駅からは「笹」バス停ではなく、1つ手前の「亀山・藤林大橋」バス停のほうが近い。

(「カピーナ」号についてはこちら)

www.nitto-kotsu.co.jp

千葉県君津市 笹バス停(カピーナ号)前

(15:44)千葉発着便の乗降停留所は東京駅発着便と別の場所

特に分岐はない道をしばらく進む。全行程2kmほどを通じて特にとんでもない勾配というのはないが、中盤頃になると若干のアップダウンがある。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(15:48)ひたすら道なりに歩いていく

歩いていくと少し大きな交差点があり、その先は進行方向左手の歩道がなくなるので横断歩道で反対側へ。この辺りの進行方向右手には釣り堀があったが、訪問したのは12月ということで間もなく夕暮れという時間帯ゆえ、さすがに釣りをしている人の姿はなかった。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(15:53)進行方向右手に釣り堀。さすがに店じまい後

それにしてもこの道路、高速バスタイプのバスが通行するにしては道が細い。バスが走る様を少し見てみたいとも思ったが、残念ながら歩いている間にはバスどころかろくに車もやってこなかった。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(15:55)歩道のある側へ直進

少し上がった先、道路は右カーブしながらの下り坂。この右手には「亀山・片倉ダム管理事務所」があり、平日日中はダムカードを配布しているとのこと。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(15:55)右手の建物で「ダムカード」配布中とのこと。ただし平日のみ

下り坂を進むと亀山湖のほとりに辿り着く。一直線の道路は小櫃川を跨いで亀山湖の外縁に沿って敷かれているが、一直線ゆえ歩いてもあまり進んだ気がしない。これは北海道を自転車で走るとしばしば陥る状況。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(15:57)亀山湖の畔を一直線に突っ切る道路

しばらく歩いていくと橋のたもとに辿り着くが、先ほど同様にこちらも小櫃川。詳細は冒頭の地図を見ていただければと思うが、湖の外縁に沿うように道路が敷設されているため湖への川の入口と出口に接しており、このような不思議な状況になっている。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:02)上総亀山駅はこれを左折

正面には赤い大きなトラス橋があり、遠くからでも比較的大きく見えるから、当初これが「藤林大橋」なのかと思っていたがこちらは「川俣大橋」だそう。なおこの橋は大型車通行禁止で、バスも橋は渡らず手前を左折し、数100mの間、ずいぶん狭い道を進んでいく。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:02)一見バスが通りそうな道には見えない

その細い道を進んでいくと大通りにぶつかるが、これが国道465号線。バスはここを左折していくので、バス停名の「藤林大橋」は渡らないということになる。今回の目的地、上総亀山駅は大通り沿いにはなく、写真では救急車の止まっている正面方向の細い道を進んでいく。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:04)この信号をバスは左折していくが、駅は直進

参考までに、国道465号線の「亀山・藤林大橋」バス停側はこんな様子。バス停から上総亀山駅まではおよそ500mで、徒歩10分弱の距離。なお、バス停のそばにはバス停利用者用の小さな駐車場が用意されていた。

千葉県君津市 亀山・藤林大橋バス停付近

(参考)向かって左手のバス停が千葉行きの停留所

さて、上総亀山駅へ向かって細い道を進んでいく。どうやらこの先はJR東日本が実施している「駅からハイキング」のルートになっているようで、常設ではなさそうだが電柱に駅への方向を示す標識が設置されていた。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:09)辺りを散策して5分ほどロスタイム

件の標識がなければよもや駅まで続いている道だとは思えなさそうなところだが、しばらくまっすぐ歩いていく。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:09)「駅からハイキング」の標識がないと少しわかりづらい

しばらくすると道は緩やかに右方向にカーブしていくが、手前の交差点から左折する。いずれの道も同じくらいの道幅でうっかり通過しかねないが、小さく「上総亀山駅」の標が立っているので、これを見逃さないように。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:10)小さく見えているのが「上総亀山駅」の立て札

この先は住宅街のような道を進んでいく。先述の「駅からハイキング」がどれだけの人数が参加するイベントか分からないが、これだけ長閑なところにたくさんの人が押し掛けたらなかなかビックリしそうな。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:12)駅に近づいたはずだが線路の気配はまだない

突き当たりに差し掛かろうとした頃、突然左手に線路が現れる。これがこの後乗車するJR久留里線の線路で、どうやら駅を越えてしばらく延びているらしい。

千葉県君津市 笹バス停から上総亀山駅

(16:13)突然左手に線路が現れた

中央奥に見えるのが目指してきた上総亀山駅。時刻表を見ると同駅に到着する最終列車は翌朝の始発列車になるようだから、夜中はここまで車両が来るのかもしれない。ちなみにかつては同駅から木原線(現 : いすみ鉄道)まで接続する計画があったようで、実現していればここから先に線路が延びていたのかもしれない。

千葉県君津市 上総亀山駅

(16:14)正面奥に駅が見えている

殆どのお店は閉じてしまったように見える、ちょっとした商店街のようなところを抜けると左手に上総亀山駅が見えてくる。ここまでの道のり、特に終盤は比較的細い道が多かったが駅前は比較的道が広く、駅には比較的大きな駐車場も用意されている。今回は訪れなかったが、駅の向こう側は割と栄えているんだろうか。

千葉県君津市 上総亀山駅

(16:16)駅前の商店街だったであろう町並み

到着した駅舎は少し古そうにみえるが、駅舎横のお手洗いは比較的新しそうな雰囲気。なお、直近でデータの存在する2007年の乗降人数は90人/人だそう。聞くのも怖いが、そこから15年が経過している現在ではどうなっているんだろうか。

千葉県君津市 上総亀山駅

(16:16)無事上総亀山駅に到着

ともあれ、無事上総亀山駅に到着。のんびり歩いてきたということもあるが、2km程度にも関わらず30分も掛かってしまった。列車までは約1時間あるが、特にすることもないからホームで空を眺めながら待つことに。