日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】JRけやき台駅から高速基山バス停まで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2021/11/xx
出発地点 : JR鹿児島本線けやき台駅(佐賀県三養基郡基山町小倉)
到着地点 : 高速基山バス停(福岡県筑紫野市大字原田)
移動距離 : 約1.6km
所要時間 : 約20分

SL人吉」に乗って鳥栖駅までやって来て、高速バスに乗って大分へ向かう。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路と異なるケースあり。あくまで概要の理解として。

鳥栖から大分方面に向かうには、久留米経由のJR久大本線なんかも考えられたが、そういえばJR駅から高速基山まで歩けたような、ということを思い出し、このルートを選択。というわけで、JRでけやき台駅までやって来た。ちなみにこの駅は快速列車が停まらないので注意。

JR鹿児島本線 基山駅 改札口

(13:45)JRけやき台駅改札口をスタート

改札口を出ると通路は右手・左手に分岐するが、改札口を背にして右手に進んで駅脇を走る国道3号線方面へ向かう。するとすぐに最初の階段が見えてくるのでこれを左折し、道路に降りる。

JRけやき台駅 跨道橋

(13:45)最初の階段を降り、道路へ出る

階段を下まで降り、後ろを振り返るとこんな感じ。写真左手に見える道路が国道3号線で、写真奥が鳥栖方面で、写真に見えていない背面側が福岡方面。

JRけやき台駅 国道3号線側入口

(13:45)けやき台駅入口

バス停へは階段を降りたそのままの向きでしばらく直進。目の前に少し見えている高架橋が高速バス乗車後に通過する九州自動車道

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:46)道なりにしばらく進む

オーバークロスする高架橋は見えてからたどり着くまで意外と距離がある。左折するポイントには信号機があるので、それまでひたすらまっすぐ進む。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:48)九州自動車道をくぐる

駅から5-6分ほど歩いていくと、左折する「三国」の交差点に到達。交差点には「高速バスのりば」の看板が割と分かりやすく表示されているから見落とさないように。ちなみにこの辺りが佐賀県と福岡県の県境なんだそう。佐賀県側の地名は三養基郡で、なんと読むのかと思ったが「みやき」郡らしい。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:52)三国交差点を左折

左折するとすぐに踏切がある。この辺りは鹿児島本線の中でも割と本数の多い区間ゆえ、時間帯によっては列車が多く踏切が開かない時間も考えられる。踏切待ちでバスに乗り遅れることのないよう、時間に余裕を持っておくことをおすすめ。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:52)踏切を横断

ここから先は進んできた道よりもだいぶ細い道に入るが、気にせずそのまま進むと遠方に大がかりな施設が見えてくる。これが九州自動車道の基山サービスエリアで、高速基山バス停はサービスエリアの一角にある。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:53)基山サービスエリアが見えてきた

高架橋の近くまで進んでいくと、バス停への入口が現れる。ちなみにバス停だけではなく、サービスエリアにも繋がっているので、買い物等の利用も可能。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:55)高速基山バス停入口に到達

なお、トンネル手前の入口は九州道下り方面に向かう高速バスの乗り場で、大分・鹿児島などの便はこちらから。上りの福岡空港や小倉方面へ向かう場合は高速道路本線のトンネルを抜けた向こう側に乗り場がある。どちらかと言えば、上りバス停で下車して下りバス停に乗り換えるようなケースが多いだろうか。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(参考)トンネルの向こう側に上り線乗り場

下り線側は先ほどの「いらっしゃいませ」看板をくぐってしばらく坂を上って行くと、サービスエリア施設とバス停に分岐する道が現れる。これを左折してようやく高速基山のバス停に到着。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:56)左方向へ進む

出発から約13分で無事高速基山バス停に到着。今回も写真を撮りながらのんびり歩いてきた結果の所要時間なので、迷わなければかなりゆっくり歩いても20分程度で到着すると思われる。

JRけやき台駅から高速基山バス停

(13:58)高速基山バス停到着

乗車予定のバスは14:04発。もっとギリギリになってしまうかと思ったが、何とか無事間に合ってひと安心。乗換え以外でこのバス停を使うケースもあまりないかもしれないが、物理的には可能ということで。

■ まとめ

  • 経路上途中に踏切あり。列車が集中するとタイムロスも。
  • ルート序盤に階段、終盤に少し急な上り坂あり。