日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】亀有駅~羽田空港線(亀有駅/羽田空港第1ターミナル)


■Sponsored Link

便名 : 便名なし
日付 : 2021/11/xx
区間 : 亀有駅(17:55)→羽田空港第1ターミナル(19:00)
所要時間 : 01:05
乗車クラス : 普通席(座席定員制)
運行 : 東京空港交通

この日の最終便で広島へ移動する旅程。

日中は都内、城東方面で用事を済ませて、やって来たのは「こち亀」で有名な葛飾区、JR常磐線亀有駅。駅は南北方向に駅前広場があるが、両サイドそれぞれにキャラクターの像が設置されている辺り、現地に根付いている感じがある。どういう訳か、葛飾は寅さんをはじめとしてこち亀キャプテン翼と色々な物語の舞台になっている街。

JR亀有駅 こち亀像

(別日撮影)駅南口の「こち亀」像

亀有駅前からは東京空港交通と京成バスによって、日に19便の羽田空港行きバスが運行されている。それほど多い印象はなかったが、こうして数字にすると結構な本数。

(公式サイトはこちら)

www.limousinebus.co.jp

JR常磐線亀有駅 北口ロータリーバス乗り場

JR常磐線亀有駅 南口バス乗り場

バスは近距離の路線バスとバス停を共用していて、出発2分ほど前に着車。手早く乗車改札をして出発。運賃は2021年11月時点では1,150円/大人1名、Suicaなどの交通系ICカードが利用可能。

バスの車両自体はそこそこ新しそうだが、座席は昔ながらというか、少しレトロな色合い。座席にヘッドカバーが掛かっているからそう見えるんだろうか。

東京空港交通 普通席 車内

東京空港交通 普通席 車内

バスは亀有駅を出発すると環七通りを東京湾方面に進み、途中一之江駅葛西駅で乗車のために停車。それぞれのバス停でちらほら乗客を乗せ、葛西入口から首都高速湾岸線に入り、ここから空港近くまでは一本道。

道中割と道路が混雑していて遅延するかと思ったが、割と余裕目の時刻設定なんだろうか、定刻よりも10分ほど早く羽田空港第2ターミナルに停車。その後ターミナル内をぐるぐる回り、同じく定刻よりも10分早い18:50頃第1ターミナルに到着。

羽田空港 第1ターミナル 出発階

羽田空港 第1ターミナル 出発階

なお、常磐線沿線は松戸・亀有・北千住と2駅おきにそれぞれ別路線が開設されているが、常磐線沿線からの場合はこの亀有駅からの路線が一番遠回り*1。乗換えの手間を惜しまないのであれば、北千住からのバスに乗車したほうが若干早い場合もあるかもしれない。

というお話。

*1:松戸からは外環・湾岸線経由、亀有からは環七、湾岸線経由、北千住からは上野線、都心環状線、台場線、湾岸線経由。