日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】空港連絡バス(羽田空港第3ターミナル/二子玉川ライズ·楽天クリムゾンハウス)


■Sponsored Link

便名 : 便名なし
日付 : 2022/02/xx
区間 : 羽田空港第3ターミナル(08:45)→二子玉川ライズ(09:50)
乗車クラス : 普通席(座席定員制)
運行 : 京浜急行バス(新子安営業所)

週末に利用したレンタカーを羽田空港近くで返却して次の目的地へ移動する際、ちょうどいい時間に二子玉川に向かう空港バスがあったからこれに乗っていくことに。

車を返却したレンタカー店舗は京急空港線大鳥居駅近くで、始発の羽田空港の第3ターミナルまで約4kmを歩いても間に合いそうな状況。そんな訳で、お散歩しながら行くことに。ちなみに途中、天空橋駅近くでは羽田空港の駐機場のごく近くを通る場面があり、駐機されている飛行機を間近に眺めることができる。

天空橋駅 羽田空港駐機場 B787

(@天空橋駅付近)駐機されている飛行機は手の届きそうな距離

そんなこんなで大鳥居駅から50分ほど歩いて羽田空港の第3ターミナルに到着。今回は交通系ICカードでバスに乗車する予定で、バス乗り場に常駐する係員さんから時間指定券を発行してもらってバスに乗車。ご存じの方も多いと思うが、羽田空港行きのバスは先着順が多い一方、羽田空港発の便は時間指定制の運用になっている。

この路線は東急トランセ京浜急行バスの共同運行で、この便は京浜急行バスによる運行。空港ターミナルは第3→第2→第1の順で廻って、空港中央入口から首都高湾岸線へ入って都心方向へ進み、大井ジャンクションから中央環状線大橋ジャンクションから3号渋谷線のルート。なお、羽田空港からは近隣の武蔵小杉駅*1にも路線が設定されているが、こちらは全線一般道とルートが全く違うというのが面白いところ。

バスは渋滞のない首都高をしばらく走って用賀出口で一般道へ。環八通りから国道246号線と進み、定刻よりも20分ほど早く、9時25分過ぎには終点の二子玉川ライズ·楽天クリムゾンハウスに到着した。今回は始発の第3ターミナルから乗車したから40分ほど掛かっているが、空港内最終停留所の第1ターミナルからであれば25分であっという間。

二子玉川ライズ·楽天クリムゾンハウス 空港連絡バス乗り場

(@二子玉川ライズ)天井の高いバス乗り場

バスは乗客を降ろすと、次のバス乗り場の片隅で次の便まで乗り場の一角にある待機場に移動してしばし休憩。

京浜急行バス 空港連絡バス エアロエース

バスは化粧室なしの輸送力重視仕様

ちなみにこのバス乗り場には小さいながら待合室が設置されていて、バスの出発まで暖かい/涼しい場所で待機することができる。東急沿線の空港バス路線はこういった設備が多く整備されているような印象がある。

二子玉川ライズ·楽天クリムゾンハウス バス待合室

少し小さいがしっかりした待合室

ちなみに、羽田空港発の便は二子玉川駅前で降車することができるが、逆に二子玉川発の便は駅前のロータリーに立ち寄らないため、この二子玉川ライズ·楽天クリムゾンハウスバス停から乗車する必要がある。このバス停、駅からは地味に距離が離れているため、駅からバス停までは5分程度見ておいた方が安心。なお、あまり大きな標識がないうえ駅からバス停が見えず迷いやすいので、初回は一段と時間に余裕を持っておいた方が良いかもしれない。

東急二子玉川駅 バスロータリー

ここには空港バスは乗り入れない

巨大な商業施設を通り抜けて駅へ向かい、次の目的地へ移動した。

東急二子玉川駅 駅前

早朝ゆえ通行する人は少な目

羽田空港から二子玉川までは直線距離だと15kmほどと大した距離はないものの、いずれの交通機関も直線的にアクセスできず、電車では乗換2回、約1時間がかかる。他方、バスも一旦品川まで出るものの直行で、始発の第3ターミナルからでも45分ほど。この程度の所要時間の区間がバスの優位性が最も発揮される気がする。

というお話。

*1:直線距離で約7kmほど。