日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】広島空港リムジンバス(福山駅/広島空港)


■Sponsored Link

便名 : 便名なし
日付 : 2020/11/xx
区間 : 福山駅(16:55)→広島空港(18:00)
乗車クラス : 普通席(座席定員制)
運行 : 中鉄バス

岡山で用事を済ませて東京に帰る。素直に岡山空港から帰るでも良かったのだが、せっかく中国地方に来たからお好み焼きでも食べて帰ろうかということで、今回は広島空港経由を選択した。

広島空港は県庁所在地の広島市と県内第2の都市の福山市のほぼ中間、県全体として見ると中央より少し東側にある。岡山駅からの距離は約120kmで、岡山空港に向かった場合と広島空港に向かった場合の所要時間の差は車だと約1時間程度、公共交通機関同士の比較でも2時間弱の追加に留まる*1。追加の2時間は小さくないという意見もあるかと思うが、もう1回来るよりは良いよね、という思考を私はしがち。

(参考までに広島空港の地図情報)

岡山県、特に岡山市周辺を訪れるのにあえて少し離れた広島空港を利用するというのは経済的合理性に乏しく出張では難しいかもしれないが、私用の旅行の際であればそんな選択肢もあるということで。

さて、話を戻すと福山駅から広島空港までは2022年9月現在、日に8往復バスが運行されていて、この日は岡山駅からバスの時間に合わせてJRで移動してきた。ちなみに福山駅から広島空港までの所要時間は約65分で、運賃は1,400円。SuicaICOCAといった一般的な交通系ICカード*2も一通り利用できる。

(広島空港公式サイト時刻表はこちら)

www.hij.airport.jp

今回岡山から福山までの移動に利用したJR山陽本線は2022年に入ってついに新型車両の導入が報道されたが、乗車した2020年以後も少なくとも記事を投稿した2022年下半期の時点ではまだ国鉄時代に登場した車両が主力で活躍している。

2020年11月の時点ですでに快速「サンライナー」の本数が大幅に減少していて、思っている以上に地方の公共交通機関が負っているダメージが大きいことを実感していたから*3、老朽化で止むに止まれずなのかもしれないが、よくまとまった数の新型車両を導入することを決めたなという感じ。

JR山陽本線 117系 福山駅

近頃では大分数を減らしつつある2扉車両

今回乗車した真っ黄色の車両はそれなりに年季が入っているが、スプリングの利いた転換クロスシートは割と快適で、1時間ほどの乗車時間は全く苦にならなかった。関東から西に進めば進むほど、普通列車でも転換クロスシートの車両が多いのが嬉しい。

JR山陽本線 117系 福山駅

追加料金不要の列車にしてはかなり高品質

ところで、岡山駅から普通列車に乗車して約60分で到着した福山駅は古くから鉄道がある街にしては珍しく、駅前にお城が建っている。日本国内ではお城の近くを避けるように鉄道が引かれている印象があり、主要路線の駅ホームからここまで近くにお城が見えるというのは中々珍しいかもしれない。

JR福山駅 ホームから福山城

駅ホームから目と鼻の先

さて、空港に向かうバスは福山駅福山城と反対側にある、比較的大きなバスターミナルの3番乗り場からの出発。JR改札口からは段差なくバス乗り場まで到達できるから、大きな荷物があってもそれほど苦にならないはず。

JR福山駅 バスターミナル

JR福山駅 バスターミナル

福山駅からはしまなみ海道経由で四国方面、もしくはしまなみ海道の経路上にある島へ向かうバスが充実している。今回乗車した広島空港行きの5分後には、本州側から見て2つ目の因島行き、10分後には愛媛県今治行きのバスが控えている。

バス乗り場には思いの外多くのバスを待つ乗客がいてビックリしたが、そのうち多くは直前に出発するしまなみ海道方面のバスに乗り込んでいき、空港行きのバスに乗車したのは10名程度。なお、この路線は中国バス鞆鉄道の共同運行だが、この便は中国バスによる運行便だった。

福山駅 バス乗り場 3番

福山駅 バス乗り場 3番

リムジンバスは福山駅を出発すると駅前から国道2号線に入って岡山方面に少し走り、東福山駅手前で左折、国道182号線経由で福山東インターチェンジから山陽道に入った。序盤、福山駅を出発してすぐに結構な渋滞にはまり、ずいぶん遅れることも覚悟したが、高速道路に入るとスピードが回復した。

中国バス 広島空港リムジンバス

中国バス 広島空港リムジンバス

バスは暫く高速道路を走行したのち本郷インターチェンジで高速を下り、一般道で空港へ向かう。途中、辺りは真っ暗でバス停横の公衆電話が「立入禁止」の黄色いテープで封鎖されている異様な雰囲気の「中央森林公園」バス停に停車。およそ夜中に人がいそうな場所ではなかったが、昼間ならば乗降があるんだろうか。

ともあれ、ひどく渋滞にはまった割には大幅に遅れることなく、定刻から7分ほど遅れて終着の広島空港に到着した。

広島空港リムジンバス 中国バス

広島空港リムジンバス 中国バス

今回のように福山市内の渋滞リスクはあるが、福山から広島空港に向かうときにちょうどよい時間の便があれば実用性の高いバス路線。福山駅から空港へのルートは他にJR山陽本線白市駅で路線バスに乗換えるルートもあるが、乗換えの手間や所要時間を考えればこちらのバスの方が優勢の印象。尤も、今回のようにお好み焼きが食べたいでもなければ、岡山市内から飛行機に搭乗するとすれば大人しく岡山空港に向かうのが賢明か。

ともあれ、目的通り広島空港でお好み焼きを食べて帰ってきた。さすがご当地だけあって空港ターミナル内に入っているお好み焼き屋さんも十分美味しい。

(外部サイトの店舗情報はこちら)

tabelog.com

広島空港 広島風お好み焼き

広島空港 広島風お好み焼

というお話。

*1:それぞれ最安の公共交通機関を利用した場合で、岡山駅から岡山空港行きのバス30分に対し、JR山陽本線+広島空港リムジンバスは2時間強。勿論新幹線を利用すれば更に速く移動できるが、それならそもそも全行程新幹線でいいじゃん、という話。

*2:最近では10カードなんて呼び方をするらしいが。

*3:その後2022年3月のダイヤ改正で残った数本も含めて完全に廃止されてしまった。