日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【宿泊記】93.ダイワロイネットホテル広島


■Sponsored Link

日付 : 2020/11/xx
泊数 : 1泊
部屋タイプ : スタンダードシングル(18㎡) 

JALダイナミックパッケージを利用して広島を訪れた際、同じ価格帯のホテルがいくつかあったのだが、これら候補の中で一番都合がよかったダイワロイネットに宿泊してみることにした。

(公式サイトはこちら)

www.daiwaroynet.jp

■ 地図情報


ホテルは広島の繁華街、紙屋町からほど近いところに位置する。広島駅からも頑張れば歩けるが、約1.6kmの距離があるため基本的には広電やバス、タクシーなどでアクセスすることになるだろうか。広電の路面電車を利用する場合は1号線の広島港行き、「中電前」電停*1が近い。なお、広島駅から出発する広島港行き路面電車には1号線と5号線があるが、5号線は経路が違うため中電前を経由しない*2のでご注意を。

また、現在広島駅前は再開発が実施されている最中で、将来的には広島駅周辺の路面電車のルートが変更になり、駅前大橋から高架橋で駅2階に路面電車が乗り入れることになるんだとか。その意味では見慣れたこの風景が見られるのもそれほど長くはないのかもしれない。

広島駅 広電電停

見慣れた景色もあと数年

ホテルのある中電前電停までは広島駅から路面電車だと意外に時間が掛かり、約20分の所要時間。電車を降りると進行方向左手前方に目的地のホテルがある。なお、ホテルの建物にコンビニエンスストアが併設されているから、ちょっとした買い物程度なら電車を降りてからでも問題ない。

中電前 ダイワロイネットホテル広島 建物全景

(翌日撮影)ホテルは電停からも見える距離

この日は18時過ぎにホテルに到着したのだが、ちょうどチェックインが渋滞している時間帯で10分ほど待って手続が終了。部屋に向かうと、ダイワロイネットにしては少し手狭な部屋。インターネット上の情報ではシングルでも18㎡ということになっているが、この部屋は体感としてはもう少し狭かったような印象がある。

ダイワロイネットホテル広島 部屋全景

18㎡の広さは感じない

机はL字型で部屋のサイズに比べて割と広め。机の上に載っているものが多いという問題はあったが、作業をするに当たってそれほど問題になるようなことはなかった。

ダイワロイネットホテル広島 デスク

机回りの広さは十分

浴室はバス・トイレの一体型。部屋は割とコンパクトだが、ダイワロイネットらしく浴槽は割と大きめ。部屋備え付けのアメニティは歯ブラシとカミソリだけの最も簡素なタイプ。なお、2022年初夏頃には、COVID-19による中国のロックダウンの影響でカミソリの供給が滞り、部屋に用意する運用を一時中断していたらしい。思わぬところに余波が生じている。

ダイワロイネットホテル広島 洗面台

浴槽は結構大きめのサイズ

この日は早朝から移動が続いたこともあって到着するなり疲れて眠ってしまい、翌日は8時過ぎに起床。9時頃チェックアウトして宿を出発し、新幹線で岡山へ向かった。ダイナミックパッケージで割と安価なプランを選択したせいだろうか、ダイワロイネットにしてはかなり狭い部屋だった印象が強く残っている。

広島の常宿はまだ定まっておらず、毎回違うホテルに宿泊しているのだが、さすが中国地方随一の都市とあってホテルは安価なところから高級ホテルまで多数あるから、自分に合った宿を早いところ見つけておきたいところ。

というお話。

*1:路面電車のない地域の方には聞き馴染みないかもしれないが、路面電車の駅のことは「電停」と呼ぶことが多い。

*2:広島市街地を流れる京橋川の東岸にある「比治山下」を経由する。