日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】札幌市営地下鉄新道東駅から丘珠空港まで


■Sponsored Link

訪問日時 : 2021/05/xx
移動距離 : 約1.6km
所要時間 : 約25分

丘珠空港から函館方面へ移動する日程。通常札幌駅からバスでアクセスするのが一般的だが、今回は地下鉄と徒歩でアクセスしてみることに。

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路と異なるケースあり。あくまで概要の理解として。
やって来たのはさっぽろ駅から地下鉄東豊線で10分ほどのところにある新道東駅。今回はここがスタート地点。ちなみにこの日はあまりに時間があったことから地下鉄ではなく札幌駅からここまでも歩いてきているのだが、この区間は冗長になるため省略する。

空港への最寄り出口は2番出口。

札幌市営地下鉄東豊線新道東駅 2番出口

(12:46)地下鉄東豊線新道東駅2番出口

地下鉄から地上に出て一瞬だけ右手(西方向)へ進み、屯田通とぶつかるところで右折、北方向へ向かう。この地下を東豊線が走っているのだが、一見するとこの通りの地下を地下鉄が走っているとは思えない。

札幌市 新道東駅付近 屯田通

(12:48)屯田通を一瞬北上

屯田通を進むのはほんの一瞬で、栄南中学校の手前を右折。ここから先しばらくは学校脇の道をしばらく東へ進んでいく。

札幌市立栄南中学校

(12:49)目印は学校の校舎

途中から道が少し細くなり完全な住宅街に入ってしまうが、そのまま真っ直ぐ。

新道東駅から札幌丘珠空港 徒歩ルート

(12:55)突き当たりまで東進

しばらく歩いていくと、左手に野球場もある「栄ヶ丘公園」が見えてくる。公園沿いを歩いていくと突き当たりにぶつかるので、これを左斜め前方向に進んでいく。

新道東駅から札幌丘珠空港 徒歩ルート

(13:00)栄ヶ丘公園先の信号を左斜め前に進む

突き当たりを左に向き直るとこのような風景。ここで全行程の概ね3/4くらいを消化したイメージになるだろうか。

新道東駅から札幌丘珠空港 徒歩ルート

(13:01)栄ヶ丘公園を左折した図

この先もひたすら直進していくと3分ほどで空港の前を走る丘珠空港通に出る。左折して北方向に進むと押しボタンつき信号があり、これを渡ると丘珠空港に到着。

新道東駅から札幌丘珠空港 徒歩ルート

(13:04)空港前に到着

出発から約20分で丘珠空港の入口に到着。ターミナルには駐車場を横断する必要がある。今回は写真を撮りながらなので少しゆっくり目のペースだったが、最終的に新道東駅から21分で到着した。

ターミナル前には空港連絡バスにしては豪華な3列シートのバスが停まっていた。以前この空港連絡バスに乗車したときには新千歳空港行きと表示されたバスだったが、長距離高速バス車両で運転される便もあるのかもしれない。

札幌丘珠空港 ターミナル外観

(13:07)空港ターミナル到着

丘珠空港では約60分の待ち時間でFDA静岡空港行きに乗継ぎ。バスがそれほど高額ではないので歩く必要性に乏しいが、歩こうと思えば歩けるなという距離。ただ、冬場はやめておいた方が賢明。

■ まとめ

  • ルートは平坦で、通常の歩行速度であれば25分あればたどり着く
  • 積雪時はやめておくのをおすすめ。